マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.04.07

本当は脱マンネリ化したい「朝・昼・夜ごはん」

Diary

こんにちは!マナツです。先日、息子が夜ご飯を見て、「いつも同じようなご飯じゃ嫌だ」と突然泣き出しました。その様子は、グズってというより、本当に悲しそうに泣いていたのです。母、かなりショックを受けましたよ…。

その日は、お弁当のストックも兼ねて多めに作ったハンバーグとお味噌汁とサラダを食卓に並べていました。幼稚園のお弁当は3年間残さずに食べてくれた息子からの、まさかの訴え。お弁当は、ハンバーグか鶏肉の照り焼きか唐揚げ、そして野菜炒めやマカロニといった副菜などを入れて…。はい、かなり同じような中身を繰り返していました…。息子はお弁当も嫌だなと思っていたのかもしれません。それなのに息子よー、いつも残さず食べてくれてありがとよ~(涙)。

さて、そんなわが家の朝ごはんは、これまたいつも同じようなメニューを繰り返しています。目玉焼きかゆで卵に、野菜炒めや、前日の残り物を添えています。朝ごはんで作った野菜炒めなどは、お弁当に入れています。そして、これまたお弁当にも入れるために茹でたブロッコリーも、朝の食卓へ。この他に、たまにフルーツを出しています。

野菜炒めは、ピーマンと人参をごま油で炒め、お醤油をかけたものや、ほうれん草とミックスベジダブルとウインナーをバターで炒めポン酢をかけたものをよく作ります。
平日はご飯派の我が家。
ご飯のおともは、なめ茸や昆布やふりかけ。子どもたちは納豆も大好きですが、なぜかご飯にはのせず、そのまま食べるのが好きです。

ちなみに、わが家の子どもたちの朝食は「トレー」にのっています。子どもたちがネットで、それぞれ好きな色のトレーを選び、名前も入れてもらいました。気が向いた時限定ですが(笑)、子どもたち自身がトレーを運んでくれることも。トレーに置いていると、朝忙しい時の後片付けが少し楽ですよ♪

週末の朝はパンのことも多いです。子どもたちはパンに、はちみつをかけることが大好きです。いただきもののホームベーカリーがあるので、週末は使いたいところですが、恥ずかしながらここ1年くらいは眠ったままなのですよね。
前回使った時もあまりにも久々すぎて、ドライイーストを入れ忘れ、パンが膨らまないという失敗をいたしまして(^^;)。
そんな状態なのに、今朝も息子とワッフルメーカー買ってみようかなんて話で盛り上がりましたよ(笑)。
またすぐに、ワッフルメーカーも使わなくなってしまうかしら…(笑)。

いつも時間に追われながら、なんとか毎日の食事作りをこなしている感じになってしまっているけれど、本当はもっと子どもたちに楽しんでもらえる食事を作ってあげたい!!! なんとか脱マンネリ化をしたいと切に思う、今日この頃です。