クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2021.04.21

私の理想の母親像は“強い母”

Diary

こんにちは!クレです。

3月中旬に幼稚園の卒園式を終えた次女は、3週間余りのいつもより長めの春休みでした。
長期休み。子どもは楽しそうな一方、大変なのは母…。
活発なうちの娘は1日中おうち遊びだと、おうちで走り回ったり、外に出たいストレスでギャーギャー言ったりして騒がしいので、毎日のように公園に行かなければいけないんです。
長期休みの間は、カフェのお仕事の方は勤務の回数を減らしたり、時間も短縮したりしてもらっているのですが、その数時間のお仕事時間が子どもたちの休み中は私にとっての息抜きになるというおかしな構造に…^^;
そんなこんなでやり過ごした春休みが終わったと思ったら、今度はゴールデンウィークですね。みなさん、どのようにお過ごしですか?

そして、GWが明ければ母の日☆
いつも騒がしい娘たちだけど、そんな娘たちから母の日に感謝のお手紙や折り紙で作ったお花などをもらうと、やはり嬉しいものです^^
自分の母親も同じ気持ちだったのかなぁ…なんて想像する日でもあります☆

私の場合、子どものころは、もちろん感謝の気持ちはあったけど、なんとなく「母の日だから」っていう感じでプレゼントをしていたと思います。
でも、実際自分が母親になると、子どもたちを育て上げた母はやっぱりとても偉大で、尊敬しています!
私は4人兄弟、おまけに実家は自営業で、年末年始以外休みなし。
母は父の自営の会社で一緒に働きながら、当時は父と従業員(1人)の昼食も準備して、子どもの面倒も見て、家事もしていました。
そして、これこそ大変だったのではと思うのは、父方の祖父母と同居していたこと。
つまり、8人家族でした!!!
食事の準備や片付けは特に大変(汗)
それに加え、うちの家庭がちょっと複雑で、いざこざが本当に多かったんです。まさに「渡る世間は鬼ばかり」実写版(苦笑)!!私の祖母は、母と私のことがあまり気に入らなかったようで、しょっちゅう嫌みを言われたりなんかして…。

そんな大変な状況が続いた何年…いや何十年の間、私の母はいつもとても強くて、弱音を吐いたり泣いたりしたところ見たことがなかったです!
母の実父が亡くなったときぐらいしか、母の泣いているところを見たことがないくらい。
子どもに泣く姿を見せないようにしていただけかもしれないけど、私にとって母は“強い母”なんです。
そして、それがすごく尊敬しているところ。

自分が親になったばかりのとき、初めての子育てに右も左もわからず、頼れる人もいなくて、不安やストレスで泣くこともけっこうありました。
次女妊娠中は、定期検診で「切迫早産予備軍」と言われ、そのときも不安でめちゃくちゃ泣きました。
次女が生後半年で肺炎に見舞われたときも、ぐったりした次女を見て、大きな病院に向かうタクシーの中で、不安と万が一のことがあったら…という恐怖で、涙が止まりませんでした…。長女も横にいるから自分がしっかりしなきゃと思っても、自分の母のように強くはいられなかった…。
また、4年半ぐらい前に夫が転職したころ、夫の金銭問題があり(ギャンブルではないですよ~笑)、信頼関係が崩れ、腹立たしさと悲しさで、娘2人がいるのに怒り泣きしました。
ぱっと思い出すだけでも、子どもの前でよく泣いてしまっていましたね~。

私の母は子どもたちに涙1つ見せずに、それどころか、嫌みな祖母から私を守りながら過ごしていたなんて、その強さには本当に尊敬しかないです!!


母親が子どもに涙を見せてはいけないわけではないし、母は強くあらなければいけないわけでもないけど、母親が悩んだりつらかったりして泣いている姿を子どもが見たら、子どもはそれを敏感に感じとるもの。親の泣き顔は、あまり子どもには見せないほうがいいかなと、私は思っています。
そして、それをとことん貫き、且つ、何かあったときは常に支えになってくれた母こそ、私の「母親像」であり、そんな「強い母」でありたいと思うのです。

母歴8年半。
ここ2~3年は子どもに泣く姿は見せておらず、何かあったときは子どもたちを支えられるようにと少しは意識しているけど、まだまだ私が思う「母親像」への道のりは長いです!!