とがわ

小4の男子と年中女子がいます。ほぼワンオペ育児の日々、毎日限界だーと思いながらも限界を押し上げながらなんとかやっています。

2021.05.05

更年期の走り 息子との衝突

Diary

みなさま元気にお過ごしでしょうか。
わたしは元気ではありません!40代に突入しはや1年、急に更年期の初期のような嵐に見舞われております。

2020年、40歳の1年間はそれなりに忙しく、楽しく、充実していたのに、41歳になったころから急にスイッチでも入ったかのようこれです・・↓

・不眠(早朝に目覚めてしまう。4時とか・・)
・食欲不振(食べたいものがない!)
・欲しいものもない
・楽しみがない
・動悸がする 息苦しい
・無気力

すべてにやる気が起きないので、毎日欠かさずやっていたゲームも無料漫画も
ほったらかし、なんにもする気になりませんでした。

しんどい1か月を過ごし、この状況に慣れよう!と無理やり考えるようにしてから今は少し良くなってきています。睡眠時間を延ばすために毎晩3.2キロ走ってみたり。体を疲れさせて睡眠をとる作戦です。
とにかく人と話したり。笑っていなければ押しつぶされてしまうー!と必死でした。

55歳くらいまで続くらしい更年期、今こんなでやっていけるのか。全く自信がありません・・!

これと同時にやってきたのが息子の反抗期。こちらも走り!
うそ、ごまかし、だらしなさ、口答え、反抗的な目、すべてに腹が立ちます・・。
衝突しているときは息子を全くかわいいと思えません。休日は私が一人家を出ていきます。じゃないと口から出るわ出るわ暴言・・
(ここで夫に子供を任せて出ていける私は幸せな方だと思いますが)

娘の反抗期も加えると更年期とセットであと10年くらい嵐が続くわけですよね。
耐えられるかな・・
私もですけど、家族も・・

そして嵐が去ったあと、何か楽しみが残っていればいいですけど。
人生の先輩たちが「とにかく健康が大事!」と言っていたのが今はよ~くわかります。

目が覚めて、今日は元気に楽しく過ごせたらいいな~と考える日々です。
子供にやさしくできるといいな~とも。