クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2021.05.26

新1年生の「頑張り」と「怪獣化」は背中合わせ!?

Diary

こんにちは~!クレです。
もう6月ですね!
6月は娘たちの誕生月☆
子どもが小さいときは、誕生日が10日しか違わないので、誕生日パーティーを1回で済ませていたのですが、子どもたちもいろいろわかってくる年齢になってからはそうもいかず、月に2回誕生日パーティーをしてケーキを買って食べています。
もちろん今年も!子どもたちはケーキが食べられる回数が多くて嬉しそうです^^;

さて、うちの次女も小学校に入学して約2ヶ月が経ちました。
お姉ちゃんがいることもあり、小学校に行くことをとても楽しみにしていたので、毎日学校へルンルンで通っています☆
親の私がいうのもあれなのですが、もともと次女は比較的すんなり色々なことができるタイプなので、学校でも問題なく過ごしているようです。

ある日、「今日ね先生から、〇〇さん(次女)は1年生でできるようになってほしいことがすでにできています。もう2年生レベルです!って言われた~♪」と帰宅後話してくれました。
もしかしたら、ちょっと話を盛っているかもしれないですが(笑)、でも褒められたことは本当だと思うので、「楽しくがんばっているんだな~」と親としては花マルをあげたい気分です^^

しかし…その反動が家で爆発!?
 1日に何回も「ギャーーーッ!!」と怪獣化する瞬間が。

とーーーってもちっちゃいことで、一気にスイッチが入っちゃうんです。
たとえば、お姉ちゃんがちょっとちょっかい出しただけ、とか。夕飯の時間がいつもより少し遅くなっただけ、寝る時間がいつもより1分過ぎただけ、とか…。
ギャーギャー泣き出したら15~30分は終わらない…。今さらの「イヤイヤ期」が再来で、いつ終わるんだかお手上げ状態なのです。

この怪獣化のスイッチを入れたのが、長女であれ夫であれ、それをなだめるのは私。(私がスイッチになることはほぼないようです。)
だから、私としてはスイッチを入れた夫に腹が立つことも多々ですよ~。

もうそろそろ落ち着くかな~とは思っていますが、落ち着いたころに夏休みで、2学期またふり出しに戻るのかなぁと予想しています(汗)

きっと、今の時期そんな不安定なお子さんはいらっしゃるのではないでしょうか?
ましてやコロナ禍。
ママたち、一緒にがんばりましょうね!!他のママたちもがんばっているんだと思って、私もがんばります!!

このように、家の外と中ではキャラクターが全然違う次女ですが、小学校に入ってからおうちでがんばっていることもあります!

それが、「食事の準備のお手伝い」☆
これは引っ越してキッチンが前より広くなり、お手伝いしやすくなったことも理由の1つ。毎日のように進んで手伝ってくれますよ!
これは長女も同じです。最近では、電子レンジの使い方を教えて、レンジで温めるものがあると任せることも。
子どもたちも今まで触れなかったものを触れるのは嬉しいようで、新しく覚えたりできるようになることも楽しいようで、前向き。母としてはとても助かります☆


まだまだ新しい環境に慣れ切らず、気持ちのケアに大変なところもありますが、こうやってがんばっているところや成長しているところもたくさん見えると、親にとっては励みになりますね☆
何より、毎日健康で、楽しく登校できていることに感謝☆
早くコロナ前の日常が戻ってきますように…