マナツ

宇宙と恐竜が大好きな小学生の息子とプリンセスとピンクが大好きな幼稚園児の娘のママ。明るく元気な子どもたちにパワーをもらったり、吸い取られたり(^_^;)な毎日を送っています♪

2021.06.04

息子は小学生に!娘は幼稚園生に!それぞれの新生活の様子♪

Diary

こんにちは!マナツです。この春、息子は小学校入学、娘は幼稚園入園し、それぞれ学校や園での生活にも慣れてきているようです。

★☆息子☆★
息子は、小学生になれたことがとっても嬉しいようです。理由は、幼稚園よりも「同じ年の子がたくさんいること」らしいのです。慣れない場所には早く行きたがる息子。幼稚園は遅刻ばかりだったのに、小学校は早く行きたがります。息子なりに新しい環境に慣れようと頑張っているようです♪
しかし、一番の問題は「宿題」。特にひらがなを書くプリントが苦手なようで、やりたくないと愚図って泣いたり、うまく書けないと悔しがって泣いたり…と、たった1枚のプリントだけでも息子のスクールウォーズが繰り広げられていますよ。
おうちでの過ごし方も変わりました。息子が幼稚園生の時は、降園後はほぼ毎日公園にも遊びに行っていましたが、今は下校後に外へ遊びに行くことはほとんどありません。学校生活だけで、とっても疲れている様子です。

★☆娘☆★
娘は息子の送迎でも3年間幼稚園に通っていたので「やっと自分の番だ!お姉さんになったんだ!」という思いがあるように感じます。週の後半になると朝からお疲れの様子が見え、なかなか準備が進まないときがあります。そこで「幼稚園お休みする?」と聞いてみると、今のところは「行く!」と答えてくれます。周りのお友達のなかには特定の仲良しのお友達ができているお子さんもいますが、娘は特に決まった子と遊んでいる様子はありません。それでも幼稚園が大好きで、マイペースに楽しんでくれているようで、ホッとしています。
娘に幼稚園で何をしたのかを尋ねると「まほうをつかったの~」などと謎めいた答えが返ってきます(笑)。先生方に娘の様子を伺うと、「なるほど!色画用紙でステッキを作って魔法使いの真似っこをしたってことね!」と判明。毎日謎解きをしていますよ(笑)。
そうそう、ゴールデンウィーク明けから始まった「お弁当」も、小さなおにぎり2つにおかずが少しとかなり少なめですが、それでも時間をかけて一生懸命食べているようです。


そんな子どもたちですが、一番てんてこ舞いなのは私かもしれません。
懇談会や面談、行事に加えて、幼稚園小学校はたまた習い事まで保護者の係活動があるので、頭が混乱気味です。
スマートフォンのアプリを使ってプリント管理をしているのですが、それでも色々見落としたり(汗)。

コロナの影響で、例年よりも親の活動は減っているはずなのに、もう処理できていない状態…。私の中のCPUよ、もっと高くなってくださ~い☆