mineco

小学生のママ、時々ライターのお仕事も。都内から少し自然の多い郊外に引っ越したのを機に、趣味のドライフラワーと布の小物作りでマルシェにも参加。美味しいフルーツとお茶をご褒美に子育て奮闘中!

2021.07.16

この夏の予定☆2021

Diary

こんにちは、minecoです!
こんな状況の毎日ですが、季節は変わらず進んでいきますね。
そろそろ、今年の夏休みは子どもと何して過ごそう!?とお考えの方も多いのではないでしょうか。

今回は、今年の我が家の夏休みの過ごし方について書いていきます♪

小学一年生の息子は、7月21日から夏休み。
今年の夏休みは実家に帰省せず、ズバリ“学童に預けよう!”と思っています。

帰省するにも飛行機を使わないといけない距離なので、子連れで移動するのはただでさえ心構えが必要。ましてや、このご時世となれば、より気疲れしてしまいそうな気がしたので、ここは思い切って、“帰らない”という選択をすることにしました!

もう少し状況が落ち着いたら、冬などに帰省できればいいなと思っています。


さて。
帰省しない夏休みは何をして過ごそうかなとスケジュールを確認してみると、7月は意外と予定が入っていました!
7月後半には、子どもの習い事のサッカーの大会が。それに向けて、サッカーの練習を頑張ること、そして7月末の夏の世界大会の観戦チケットに当選しているので、家族で見に行く予定(あくまでも執筆時の予定)です。
スポーツ三昧の7月になりそうですね。

逆に、8月はあまり予定もまだ入っていません。なので、近くの学童に週3~4回行ってもらって、年の近いお友達と勉強や遊びに精を出してもらえればいいなと思っています。

家では最近、100均で売っている木工のパーツをボンドで工作することにはまっている息子。もう少しレベルアップできればと、細かいパーツや道具を充実させたいな、と思っています。
また、夏の定番のプールや海へ行ったり、川でBBQをしたり、近くの博物館や科学館にも行けたらいいなと考えています♪

あまり遠出もしないこの夏は、住んでいる地域でどっぷり過ごすことになりそうですが、意外と子どもはそれで楽しめるはず!近所のお友達とも交流を深められたらいいなと思っています。

まずは、今年入学したばかりの学校生活の疲れを癒し、リフレッシュして、また2学期からリスタートできれば、それでよしと思っています♪

そんな、のんびりモードの夏休みになりそうな予感の我が家です。