こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2021.07.28

三者三様!!うちの子自慢^^

Diary

こんにちは~、こすずです^^
本日は「うちの子自慢」がテーマ。常に家では怒ってしまっている私にとって、子ども達との関係を見つめ直す、いいきっかけになればいいなと思って書いていきますね^^


まずは長男。
生き物を大切にする、心優しい子です。
外でダンゴムシやカタツムリ、イモムシを見つけると、アリに食べられちゃうからと、アリのいない茂みに隠してあげています。
死んでしまった虫を見つけると放っておけなくて、泣きながらお墓を作ってあげます。

きっと食べ物の好き嫌いはあるんだろうけれど、4歳頃から食べ物を残したことがありません。どんなに時間がかかっても最後まで食べてくれます。

「野菜と、野菜を育てた人が、残したら悲しむから」
「豚や牛や鶏は、僕たちに栄養をくれるために命を落としたから、食べないと可哀想だから」
という理由だそうです^^

時々、そこまで思ってあげなくても!って突っ込みたくなることもありますが、こんなに素直で優しい感情ってなかなか持てないものなので(下の二人にはない笑)、大切にしてあげたいなと思っています。

それから読書が好きで、暇があるとどこでも読書しています。
起床後ベッドの中、バランスボールの上、ピアノの下でも。
図鑑や地図も好きなので、将来博識になってくれることを秘かに期待しています(笑)


続いて、ママのことが大好きな甘えん坊次男。
明るくて、お友達が多くて、優等生タイプ。
「ママ大好き!」って毎日言ってくれて、その度にキュンキュンしています(笑)
お友達や家族が困っていたり、悲しんでいたりすると、真っ先に気付いて、「大丈夫?どうしたの?」と声をかけてくれます。
以前、子ども達の前で私が泣いてしまった時に、次男が私の頭をなでなでしてくれた時は感動しました(泣)。
外出先で三男が私のズボンを引っ張って、ズボンがずり落ちてしまった時は(恥)、一緒にいた次男がすごい速さでズボンを引っ張って元に戻してくれたことも…^^;
弟が私に怒られて泣いているのを見ると、変顔して弟を笑わせてくれます。
手のかかる長男には「〇〇くん、そろそろお片付けしよう」と促してくれたり、頼りがいもピカイチ!
幼稚園の保育参観では、いつも先生の話をよく聞いていて、微動だにしない体育座りをキープ!お遊戯もとっても上手で、ママ友にも褒められます。
私の自慢の息子です^^


最後は、家族みんなに可愛がられ、でも実は1番強い末っ子三男。
末っ子だし、2歳のかわいい盛りでもあるし、もはや、存在そのものが自慢です(笑)

本人の中では、自分は既に一人前の男!
「可愛い~」って言われると「かっこいい!!」と言い直させられます^^;
生まれた時から2人の兄に揉まれ、1歳から戦いごっこを覚え、アンパンマンやEテレなんぞ興味なし!自分のことを「おれ!」と呼んでいます^^;
ママからも、悪い事をすると兄たちと一緒に容赦なく怒鳴られて育ってきたため、ちょっと注意する程度じゃ聞く耳を持ちません。

最近は仮面ライダーを歌うのがマイブームの三男。
どんな風に成長していくのか、これからが楽しみです^^


以上、こすずの「うちの子自慢」でした^^
皆さま、読んでいただいてありがとうございました!