理瀬

2021年3月に長女を出産。美術館や観劇が好きな美大卒の30代ママです。仕事はデザイン系で、現在育休中。スマート家電と宅配サービスフル活用で、楽な家事育児を模索中。保育園激戦区のため復職時期に悩まされつつ、楽しく子育て中です!

2021.08.17

はじめまして!0歳女の子のママです

Diary

はじめまして!今回からmamaco withでブログを担当させていただくことになりました、理瀬です。

今年の3月に第一子の女の子を出産し、8月で5ヶ月になりました!
夫・娘と、都内で3人暮らしをしています。
はじめての子育てで分からないことだらけですが、その度にインターネット検索をしたり、SNSのママアカウントで調べたりと、主にネット上で情報収集をしながら、何とか手探りでママやってます。
最近は、もっぱら離乳食と保活について調べては、頭を抱える毎日を過ごしています…。

<私について>
ギリギリ昭和生まれの33歳。現在育休中ですが、普段はマーケティングやデザインに関する仕事をしています。社歴は10年目に突入。
美大出身で、妊娠前までは美術館をハシゴしたり、観劇したり、劇団に所属して役者をやったり…と平日夜や休日問わず、スケジュール詰め詰めでアクティブに活動していました。
旅行も大好きなのですが、コロナ禍+妊娠で最近はほとんど行けていません。皆さんもきっと同じ状況ですよね。

妊娠前まではアクティブだったはずの自分が、ずっと家にいて家事・育児に追われていること、ふと客観的に見ては、なんだか不思議な気分になります。息抜きがしたくてもコロナ禍では外出もままならず、出産もイレギュラーの連続でしたし、「大変な時代に子育てしてるなぁ」と我ながら感じています。私のように、コロナ禍で出産・子育てをしているママに、「1人じゃないよ、私はこうしたよ」って、少しでも寄り添えるようなブログを書いていきたいな、と思っています。

<夫について>
3歳年下の、こだわりオシャレ男子です。ファッション・音楽・映画・家具に関しては私よりも詳しく、教えてもらうことの方が多いです。
現在はフリーランスで在宅ワークなので、産後1ヶ月で私たちが里帰りから戻って以来、ずっと2人で娘の成長を見守ることができています。
有難いことに家事も育児も積極的にやってくれるので、「母乳を出すこと以外は何でも任せられる!」という、非常に頼れる存在です。(最近は私の母乳も出なくなってしまったので、完全に私と同スペックになりました…!)
出産・子育てはママだけの仕事じゃない!という意識が人一倍強い分、「育メン」という言葉や、世の中の出産・子育て情報が女性向けにデザインされていることには色々思うことがあるようです。

<娘について>
0歳5ヶ月。色白はママ似、切れ長お目々はパパ似。よく寝てよく飲み、成長曲線はど真ん中、太ももムチムチほっぺたプニプニの笑顔が眩しい女の子です。抱っこして縦揺れするとキャッキャと声出して大喜びするので、いつか家族3人で夏フェスに行って縦ノリしようね~!と話しています。

まだまだ未熟な新米ママですが、これからどうぞよろしくお願いします!理瀬でした!