うに

4歳♀と1歳♂の2人を育てる転職したての都内で働くアラサーワーママ。好きなものは漫画と生ビールとウニと牡蠣。子育てと仕事に翻弄されながらビールと漫画で乗り切る日々です。家事や子育ての手抜きの方法をいつも探しています。

2021.09.11

コロナ禍の我が家のストレス発散方法

Diary

こんにちは!夫が最近忙しくて、ワンオペ率100%のうにです。
我が家は、保育園への送りと夕飯の食器を食洗機に入れて回すのは夫の役目ですが、それすらもせずにいる夫を見ると、不満が募る一方…。自分でもわかるくらい、非常に機嫌が悪い毎日です(笑)。
昨日は子ども達がなかなか寝てくれず、上記のこともあって大爆発!!ただ今絶賛反省中です。とほほ。

そんなワンオペ、かつ猛威を振るうコロナでどこにも行けない、二重苦な状況ですが、そんな私でも楽しく息抜きできる方法を、本日はご紹介したいと思います!

うにの日常
平日の夜、子ども達が保育園から帰ってきた「ワンオペNight」は、ご想像の通りまさに戦場です。自分でもかなり意識しないと、叱らない日はないくらい。

お風呂→はいりたくなーい
ご飯→食べたくなーい
歯磨き→したくなーい
片付け→ママやっといてー
寝る→お話してー(1時間以上)
※寝室以外ぐちゃぐちゃ

そして休日。夫は激務で疲れてお寝坊さん。一方、子どもは休みの日に限ってなぜか元気に早起き!
 
7時→ママ起きてー
9時→どっかいこうよー
12時→お腹すいたー
14時→昼寝に挑戦も、上の子は寝ず、遊ぼうコール。つられて下も寝ない
16時→眠いー
18時→お腹すいたー
20時→お風呂やだー
21時→まだ寝ないー遊ぶー
(もちろん家はぐちゃぐちゃ)

…と、こんな感じ。皆さん、ご共感いただけますでしょうか?

これで外出がなかなか難しいから、さらに親子でストレスMAX。
気づけば怒鳴ってしまう日々~(涙)
テレビばっかり観せるのもストレスになるし、無音もいやだし。


ストレス発散アイテム「スマートスピーカー」
そこで、最近役立ってくれているのは、我が家のスマートスピーカーです!

私は昔ダンスをしていたこともあり、音楽が大好きだし、子どもたちももちろん歌が大好き。
定番のアニメソングや童謡、そして最近のヒット曲や私が好きな音楽も流して、みんなで家の中で歌ったり踊ったり、走り回ったりしています。

面白いダンスや変な顔をしあって、みんなで爆笑。「笑う+動く」で、ワンオペでも比較的機嫌よく過ごせます。
(昨日は無理だったけど…)

さらにここで投入するのはスイーツ!
笑って動いたら、休憩にアイスやグミなど子ども達が好きなおやつを出してあげて一緒に私も食べています。
私は、夜ならここでビールを一杯…
今の時期はキンキンに冷やしておくと最高ですよね~♪

そして休日夕方になると、さすがに目覚めたパパが、我々が遊んでいる間に「ごめんね家事タイム」をスタート。
パパが用意できる食事は、焼肉や鍋、焼きそばなど。デザートはかき氷。それだけでも助かります。

平日ワンオペのイライラも、休日に色々と家のことをしてもらえると、若干ストレスが緩和されますね。まぁ、若干だし、また一瞬で溜まるんですけどね(笑)。

本当は美容院に行ったり、子どもたちを預かってもらって出掛けたり、読書したり、ヨガをやったり…などやりたいことはたくさんあるのですが、今のご時世だと気軽に出歩けないし、朝早く起きて何かしようとしても子ども達も一緒に起きてきてしまうし。
夜に何かしようと思っても、寝落ちするか、寝たと思って私だけ起きていると、泣いて私を探しに来てしまう…。
(先日も仕事が片付かなくて朝4時に起きて作業をしていたら、5時に起きてきてしまい、さすがに白目を剥きました!涙)

だから、今は1人でやりたいことはほぼできないという状況です。

私流のストレス発散術は、とにかく子ども達と楽しく過ごすこと!
子ども達と私自身のご機嫌を保つため、さらに楽しいことを模索していきたいと思います!

不思議なもので、機嫌が良いとサクッと歯磨きが終わるし、寝るのもスムーズなんですよね。
歌とダンスで盛り上がった日には、寝る前に「楽しかったねー!」なんて言葉も飛び交うくらい。音楽の力は偉大です。


親子でご機嫌な状態を整えることは、メンタル的にも生活面的にも非常に重要だなといつも思います。パパに矛先が向かないようにという意味でも…(笑)


まだまだ続くコロナ禍。
みなさん大変な状況だと思いますが、お互い頑張りましょうね!