NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2018.09.08

おすすめ!離乳食に使える椅子はこれ!

Diary

こんにちは!
暑い夏、如何お過ごしですか??

もちろん我が家のクーラー様は、24時間フル稼働。
文句も言わず、働き続けてくれています。
にしても電気代が恐ろしい~(笑)。

さてさて、我が家の3番目。順調に離乳食が進んでいます。
進むってことは、そろそろ「椅子」の必要性が…。
しかし困ったことに、我が家、狭いのです。
狭いから食卓テーブルも小さいのです。

どうするかなぁ、どうするかなぁ、と母は悩みました。

ちなみに、少し話はそれますが、1番目、2番目は〈リエンダー〉というメーカーのハイチェアを使っています。

渋谷の東急本店まで行き、実際に子どもを座らせて決めました。
それまでは〈ストッケ〉と迷っていましたが、やはり座らせてみて、自分の目で見て決めるのがいいと思いましたよ~!
その理由は、

① 座り心地
② 本人の自由度
③ 実際の見た目

です。この3点を見事クリアした〈リエンダー〉に決めました。

ということで、せまーい我が家に三台のリエンダーを、、、


なんて無理。


そう、無理なのです。どうしたって、入りません。
大人が使う椅子と違い、
ハイチェアは後ろへの転倒防止で椅子の後ろ足が長くなっています。
これ、けっこうスペース取るんですよね。

なので、3番目にはこちらを選びました。

その名も〈リッチェル〉「2WAYごきげんチェア」!

決め手は、3番目にはもちろん、大人椅子に装着すると1番目、2番目も使えるというところ。

買ってよかった!!

3番目もこれは自分の椅子と分かっているのか、
ご飯だよー、というとちゃんとここに座ろうとします。

テーブルも付いているので、パンを置いてつまむ練習などもOK。
今は床にこちらを置いて座らせているので、忙しい朝は離れていても落ちる心配なし。

夜ご飯の際は、〈リッチェル〉を大人椅子に付けて1番目が座り、
二台の〈リエンダー〉に、2番目と3番目が座って食べることが多いです。

今後、3人が大きくなり、皆んなで一斉に食卓を囲むころには、
広―い豪邸に引っ越したいなぁ〜と夢を描く母でありました。