うに

4歳♀と1歳♂の2人を育てる転職したての都内で働くアラサーワーママ。好きなものは漫画と生ビールとウニと牡蠣。子育てと仕事に翻弄されながらビールと漫画で乗り切る日々です。家事や子育ての手抜きの方法をいつも探しています。

2021.11.20

弾けるウェア!素直にスイーツ!だからちょいと辛いよ~ダイエット

Diary

今日もお疲れ様です。うにです。

11月に入りましたが、なんだか暖かい日が続くと思えば、朝晩は冷え込んだりと、なんだか体がしんどくないですか?
我が家の子どもたちも、鼻がズビズビ、咳はゼロゼロしているので、今からインフルエンザや発熱に戦々恐々。空気の乾燥も、冬の大敵ですよね…。私は、暑いより寒い方が得意なのですが、それでも乾燥だけは毎年嫌だなあと思っています。

さてさて、今回のブログのテーマはダイエット。タイトルは、活動休止中の某アイドルの曲のフレーズからお借りして付けさせていただきましたが、いかがでしょうか?(笑)。

母乳育児だった私。
1人目の時は、元の体重まで産後1週間程度で戻りました。
妊娠中も太らないようにかなり摂生していたので、臨月でも8kgほどしか増えてなかったこともあり、何もせずとも体重が元に戻り、むしろマイナスになりました。
好きなものを好きな時に好きなように食べているのに、全然太らない。
「え、何最高じゃない!チートタイム楽しんじゃお!」と味を占めてしまいました…。

これが仇となった2人目の産後。
苦労したお話を本日はご紹介します。
それではまたまた同じ曲を歌います。
「アイスー!ポテチー!For デブ♪」

①戻らない体重
2人目妊娠中、アクティブに外回りもガッツリこなしていたため、かなりストレスが溜まっていました。
勤務中は、チョコレートやスナック菓子などを常備。片手で食べられるおやつを常にもぐもぐ…。
加えて、妊娠中だからかお腹もすぐに減るし、上の子が残したご飯も「フードロス」を減らすべく、私が摂取。
…するとどうでしょう。
家事や毎日の自転車に電車、徒歩での移動でかなりヘビーな動きをするにもかかわらず、体重はあっという間に12kg増加。
これあまり動かない職種だったらどうなっていたのでしょうか。考えただけで震えます。

そして、(あのハードな)出産を乗り越えて、体重を産後測りました。
前回は増えた体重の半分以上が戻っていました。
それを期待して乗ると、え…?
4kgしか減ってない…?
それもそのはず。
12kg増加からの−4kgと
8kg増加からの−4kg
見え方が全く違いますよね?
そんな簡単な計算もできなくなっていた産後ボロボロの私は、でもまあ1ヶ月ぐらい経てば戻るでしょうと、たかを括っていました。

しかし…。
1か月経っても戻らない。
特段1人目の時と変わったことをしているわけでもないし、むしろ上の子がいる分忙しくしていてカロリー消費しているはずなのに、どうしても最後の5kgが戻らない!
ジーンズがしまらず、本当に弾けました。

私の母からは、
「産後の脂肪はサラダ油みたいにサラサラだけど、半年を過ぎた頃からだんだん痩せ辛くなって、ラードになっていくのよ」
という金言をもらっていたので、
産後2ヶ月に危機を感じた私は、本格的に産後ダイエットをすることを決意しました。とほほ…。


②四苦八苦~私に合うダイエットを探して~
それはもう、色々と試しました。
まずは「骨盤ベルト」。
ちなみに、骨盤ベルトは産後すぐから着用していました。
「○○ちゃんベルト」という有名な商品を利用していましたが、私の身体にあまり合わなかったのか、すぐズレてしまい、イマイチ意味があったのかわかりませんでした。でも、学生の頃に履いていたジーンズが履けるようになったので、きっと意味があったんだろうと言い聞かせています。

次に「接骨院」。
骨盤の開きや歪みもダイエットの敵だと思い、接骨院へ。
割と高額を払って数回通うも、あまり効果を感じず、疲労感だけが残り通院をストップ。私には合わなかったようです。

それから、動画配信サイトを見ながらの「ダンス」。
産後すぐにコロナ禍になり、動画配信サイトで一時期流行っていたダイエットダンスを見つけ、2週間ほど続けてみました。
学生時代にダンスをしていたので、楽しくできるかもと思ったのですが、上の子に「こんなの見たくない」と一蹴。邪魔をされるのを攻防することに気持ちが疲れてしまい、こちらも断念…。

そして「白菜ダイエット」。
冬に出産したので、旬の白菜が安い季節でした。
白菜をざく切りして、ボールいっぱいにツナ缶と塩、ノンカロリー砂糖を少しだけかけて混ぜたものを、ご飯の代わりに食べていました。

これが1番私には合っていました!みるみる3Kg減に成功。
カロリーは低いのに満足感があって、何より美味しい!お財布にも優しいし、残った白菜で他の料理にも使えたので、一石三鳥でしたよ。

ここまでで、妊娠中に増えた体重も残り2kg。

しかし、ここからがまた長い道のりでした…。

③ついに発見!大好きなダイエット法「ヨガ」
緊急事態宣言が明けて、下の子が1人でお座りできるようになったタイミングで、子連れで行けるヨガスタジオを見つけました。
実はその時に初めてヨガをしたのですが、体が痛いけど気持ちがいい感覚にすっかりハマりました!
ヨガマットを買って、家でもポーズをしたり、柔軟をしたり。すると、体の調子が整う感じがします。これがストレス解消になり、産休明けまでの8か月ほど通いました。

気付けば、体重も元の数字に!食べるものを普通の食事に変えた今でも、リバウンドはありません。


色々と試行錯誤をして分かったのは、自分に合ってそれでいて楽しめるダイエット方法を見つけることが大切だということです。
巷の色々なダイエット情報はほとんど役に立たなくて、結局自分が何が好きかや、何なら楽しめるか、苦に感じないかということにフォーカスしたのが、結果的に良かったと思います。

とはいえもう二度とダイエットに苦しみたくないので、摂生を心がけようと思う今日この頃…。
大好きなポテチ、アイス、さよなら…(涙)

冒頭の写真は、産前の私。おなかがふくよか。


 

そして産後の私と大きくなった息子。
だいぶ体重も元に戻ってきた頃です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!