理瀬

2021年3月に長女を出産。美術館や観劇が好きな美大卒の30代ママです。仕事はデザイン系で、現在育休中。スマート家電と宅配サービスフル活用で、楽な家事育児を模索中。保育園激戦区のため復職時期に悩まされつつ、楽しく子育て中です!

2021.12.08

コロナ禍でもゆるーく楽しむ、0歳児の行事

Diary

こんにちは、理瀬です!
いよいよクリスマスが近づいてきましたね…!
子どもが生まれてから初めてのクリスマス。私も今年からサンタさんになるんだなぁ…としみじみしてしまいます。

思い返せば今年は、娘が生まれたことでクリスマスのような季節のイベントのほかに、お食い初めやお宮参りなど、0歳児ならではのお祝い行事がたくさんありました。
おめでたいことではありますが、子育てをしながらそれら全ての行事の準備をするのは大変なことです。加えて今年はコロナ感染対策にも気を配る必要があり、いつ、どこで、誰とやるかについて毎度悩まされました。

また、その行事一つ一つの取り組み方にも悩みました。
SNSを見てみると、ハーフバースデーにはバルーンで壁をデコレーションしたり、ハロウィーンには離乳食でカラフルなプレートを作ってみたりと、手の込んだキラキラした投稿が並んでいます。見る分にはとても楽しいのですが、上を見始めたらきりがない…と、SNSのママたちとは比較せず、あくまでも参考程度にさせてもらうことにしました。

そのため私は、「手の込んだことはしないけれど、思い出に残る写真を撮ろう」と決めて、ゆるーく行事を楽しむことに。
コロナ禍も相まって、感染リスクを最小限に抑えた「おうち行事」がメインとなりましたが、おかげさまで良い写真がたくさん撮れたと思います。
というわけで今回は、我が家の今年1年の行事を振り返ってみたいと思います。

〈我が家の2021年行事 ~3月1日生まれの娘の場合~〉

◆ひな祭り(3月3日)
生まれて3日でやってきた初節句…!当然入院中なので、当日は私が病院食でちらし寿司と桜餅を頂いて終わりでした。
退院して実家に帰ると、母が私のひな人形を飾って待っていてくれたので、その前で娘を抱っこして記念撮影できました。冒頭の写真です。


◆お七夜(通常:生後7日目)
省略しました!命名書も書いていません。
私の母も、お七夜や命名書は省略したらしいので、我が家ではあまり重視されないイベントでした…。

◆ニューボーンフォト
コロナ禍で写真館に行くのも大変だったので、自宅でセルフ撮影することにしました。タオルでベッドを作り、100均で造花を買ってきて、携帯でパシャパシャ。退院後実家でのんびりしていたおかげで、思い立った時にすでに生後3週間ほど経っており、新生児感が無くなりつつありましたが…でも生後3週間でも撮っておいてよかったです。

◆お宮参り(通常:生後1ヶ月ごろ)
コロナ禍で緊急事態宣言も出ていたので、「神頼みよりも安全第一」ということで我が家は生後3ヶ月ごろに行いました。
私も娘も、着物は着付けやレンタルが面倒なので無し。その代わり、セレモニードレスはハンドメイドの気に入ったデザインのものを入院中にネットでオーダーしました。
また、両家の両親と話し合った結果、感染対策のため私と夫と娘の3人だけで行くことになりました。ただ、せっかくなら記念写真を撮って欲しかったので、夫の友人のプロカメラマンの方にお願いして撮っていただきました。記念になる良い写真が撮れたと思います。

◆お食い初め(通常:生後100日ごろ)
お食い初め膳はネットで注文し、自宅に届けてもらいました。前日に冷凍で届くので、1日かけて冷蔵庫で解凍して、レンジでチン。食器もレンタルできるプランで、とても楽だったのでオススメです!
しかし、予約した後で、夫が当日仕事で帰りが遅くなることが判明…。お食い初め膳は週末に延期し、我が家のお食い初めは103日目に実施。こちらも感染対策で、私と夫と娘の3人で行いました。

◆ハーフバースデー(生後6ヶ月)
毎月、マンスリーフォトを撮っているので、6ヶ月のマンスリーフォトをいつも通りに撮って終了。特別なお祝いはしませんでしたが、夫と「もう半年だね、お疲れ様」と労い合いました。

◆ ハロウィーン(10月31日)
実は、特に何かをするつもりはなかったのですが(笑)、たまたま旅行に行った先でハロウィーンイベントをやっていたので、記念写真だけ撮りました。イベントではしゃぐ子どもたちを横目に、来年からは仮装したりお菓子を配ったりするのかなぁ…と思いつつ。余談ですが、私が子どものときは、ハロウィーンは全然メジャーなイベントじゃなかったので、私はやった記憶がありません…。
 

◆ クリスマス(12月25日)
クリスマスツリーを買うぞ!と思っていたのですが、最近娘がズリバイで部屋中を動き回るようになってきたので、安全第一で来年に延期することに。
今年はリースを飾って、お家でチキンを食べようと思います。
初めてのクリスマスプレゼントは、まだ悩んでいるのですが…。記念に取っておけるよう、ファーストシューズにしようかな?と考え中。
キラキラしたものを見るととても喜ぶので、きっとクリスマスツリーやイルミネーションにも興奮するだろうな…と思うのですが、まだまだ感染が怖いので、人混みを避けられる場所で、どこか見に行けたらいいなと思っています。


振り返ってみると、手作りなどはほとんどしていませんが…思い出に残る写真がたくさん撮れて満足しています。
3月に迎える1歳の誕生日は、盛大にお祝いしてあげたいなぁ。その日は、はりきって頑張ろうと思います!

以上、理瀬でした!