うさぎママ

小1&年中の2人の女の子ママです。おしゃべりな女子達と毎日楽しんでいます。

2021.12.29

わが家の年末年始

Diary

こんにちは!うさぎママです。
年末年始に向けて、わが家は夫婦共々、超繁忙期です(仕事が・・・)。
旦那さんが年末年始のフル出勤が確定したので、保育園お休み中は子供と3人で年越し予定です。去年と違うのは、今のところ31日と1日は私の実家に帰省予定です。(去年は帰省できませんでしたが、今年は大丈夫かなぁ)旦那さんはお留守番予定。
電車で約1時間ほどの同市内の移動ですが、とりあえず車で迎えにきてくれる(!)らしいので、子連れとしては有難いかぎり。妹家族も帰省できそうなので、子供達はいとこ同士遊んでもらって、大人はのんびりしたいと思います。

さて、うちは長女ちゃんが来年小学校入学です。11月に就学前検診があり、色々と入学準備に向けてのプリントをもらってきました。初めての小学校。勝手がわからないので、プリントの内容も読み解くのにけっこう大変なんですね!そこはお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるママ友に優しく手ほどきを受けながら(有難い!)早めに入学準備を始めています。体操着のゼッケンとか!(笑)
(うちの小学校は体操着の前に縦、背中に横文字で、苗字を書かかなければならないのです)
手書きでもいいと書かれているけれど・・・・と思っていたら、ここがおすすめというサイトを教えてもらって即効注文しました。手書きで書く自信がないので、ゼッケンを縫い付けます!
体操着はお下がりができるし(苗字のみなので)、サイズアップごとにゼッケンの名前もひらがなから漢字に変えていく頃には下の子も小学校入学かな?
学校で漢字をならったタイミングで名前付けも漢字に変更していくと聞いて、地味に衝撃を受けました。確かに!言われてみればそうですよね。

ひらがな一本で間違いなかった保育園時代とは違うんですねぇ。恐るべし小学校。どの学年で子供の名前の漢字を教わるのか知らないけれど!

色々と気を配らなければいけないんだなぁと思う今日この頃。小学生の生活ペースが全く想像できない今日この頃です。まずは学童に無事入れますように・・・・。

ではまた!