クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.09.15

秋の一大イベント☆運動会!!

Diary

今年の夏はホンットに暑かったですね!
みなさんは夏バテや熱中症にならず、夏を満喫できましたか?
8月下旬からの雷雨を経て、雨が降るごとに少しずつ秋めいてきた今日この頃。
新学期も波に乗りホッとしているところですが、2学期には運動会という一大イベントが!!
今年は次女は初めての運動会、長女にとっては幼稚園最後の運動会。
どちらも応援に気合が入りますね~(笑)

うちの幼稚園は年長のプログラムのレベルが高い!(←勝手に思ってるだけですが笑)
白熱のリレーや綱引きはもちろん、マーチングと組体操が感動ものなんです!

自分の子どもがまだ年少、年中のときの年長さんのパフォーマンスを見て涙した私。
今年は我が子の番、ハンカチ1枚だけじゃ足りないかも!?(笑)

そんな子どもたちにパワーを!と、母としてがんばるのが「お弁当作り」☆
年少のときは午前中で運動会終了だったので、年中の昨年が初めてのお弁当作りでした。

じゃん!こちらが初めて購入した運動会用「大きなお弁当箱」です!

選んだポイントは、≪容量≫と≪ゴムパッキン付の蓋で漏れにくい≫というところ。
これから先長く使いたいので、容量は少し大きめにしました。
子どもたちが小学校に入り、食べる量が増えたらちょうどいいぐらいかな。

それから、持ち運びが便利な設計ということもポイント!
(2段でも3段でも使える仕様です♪)

今年はしっかりしたレジャーシートの購入も検討中。
今までは“とりあえず”と用意した100円ショップのものを使っていましたが、来年は小学校と幼稚園、年2回の運動会になるので、登場回数も増えそう!ということで、そろそろちゃんとしたものを買おうかなと…。

実は、もう既にオンラインショップで目星はつけてるんです!
こちらのポイントもやはり、≪大きさ≫&≪洗える≫ところ。
4人座って荷物も置くことや、子どもたちが成長することを考えて、やはり大きめをチョイスしてしまいます。
子どもは「絶対」と言っていいぐらい食べてるときにこぼすので、「洗える」ことは必須!
あとは、厚みや防水かどうか、表面の生地もチェックしましたよ☆

来年には水筒も新調予定。
今使っているのは容量400mlの魔法瓶タイプですが、今度は1L入るものにしようかな!成長するにつれて飲む量も増えるから大きいものを、と思いつつ、重さもきちんと考慮して決めたいと思います!
 
さてさて、運動会のお弁当の話に戻りますが、悩むのが「お弁当のメニュー」ですよね。

昨年は定番のものと、蓋を開けたときに子どもたちのテンションが上がってくれるように、ちょっとがんばって「顔おにぎり」にしました☆

今年は何にしようかまだ考え中…。
「2,3日前までにはメニューを決定し、前日までにある程度準備しておく」というのが、母にとっては最大の運動会の準備(笑)
運動会が始まることはもう半分以上は役目を終えておりますw

メニューには、できるだけ汁気が少なく、腐りにくいものを。それが第一!
次に、色合いやボリューム、ちょっとした飾り(かわいいピックだったり、昨年でいう顔おにぎりだったり…)も重要ですよね。

メニューをどうしようか悩みつつ、子どもたちには練習の成果を存分に発揮してほしいな~と、当日を楽しみにしている今日このごろです☆