サンサンママ

超激務な夫と、しっかり者の7歳娘、ヤンチャ盛りの1歳息子、2匹のワンコたちと暮らす、都内在住40代ママ。第二子育休を経てこの4月にフルタイムで復職。便利家電やあらゆるサービスを駆使し、適度に手抜き息抜きしながらワンオペ育児を楽しんでいます!

2022.03.03

はじめまして!復職間近の2児のママです。

Diary

はじめまして!この度、ブログを担当させていただくことになりましたサンサンママです。
ブログを書くのは初めてですが、自分の経験や考えを等身大でつづっていきたいと思っています!「へー、こんな人もいるんだなー」と、気楽に読んでいただけると嬉しいです。このブログが、少しでも誰かのお役に立てればと願って…。
これからどうぞよろしくお願いします!

さて、今回は第1回目ということで、我が家のプロフィールをご紹介します。まずは家族構成ですが、夫と、7歳の娘、1歳になる息子の4人家族です。それと、12歳になるおじいちゃんワンコが2匹います。

■私について
私は40代で、2児の母です。現在は育休中で、娘の小学校のPTA活動や、地元のNPO法人のお手伝いなどをしながら過ごしています。地域の方々と交流するのは、結婚後初めてかも?!新鮮な毎日です。そして4月からは、元の職場に復職することが決定!それに向けて、今はいろいろな準備をしています。

仕事は、販促メディアを運営する会社の人事。新卒で入社して以来、ずっと同じ会社に勤めています。入社後数年間の営業職を経て、人事部へ異動。人事部内では、採用、研修、組織活性、制度企画、部門人事といったさまざまな職務を経験してきました。30代前半で管理職を任せていただき、仕事では充実感を感じていた一方で、なかなか子どもを授かることができず、結婚4年目にして本格的な妊活をスタート。幸いなことに、その後第一子を授かることができ、33歳で初産。約1年の育休を経て、復職しました。

復職直後は慣れない育児に加えて、新しい業務にもついていけず(復職と同時に部署内での異動もあり)、なかなか辛い日々でしたが、周囲のサポートや職務変更(管理職を外れ、産休前の部署のプレイヤーへと変更)のおかげで、なんとか仕事を続けることができました。今振り返ると、あの時、仕事を辞めなくて本当によかったなと思っています。

復職してある程度仕事も落ち着いてきたタイミングで、妊活を再開。長い妊活を経て第二子を妊娠し、40歳で出産、現在に至ります。

育休中のため、上の子を学校に送り出してからは、下の子とほぼマンツーマンで過ごしていますが、私としてはできるだけ社会との接点(大人との接点)をなくさないように心がけて過ごしてきました。地域の子育て支援センターに行ったり、お手伝いをしているNPO法人の皆さんとオンラインMTGをしたり…。社会との緩やかなつながりを持てていることで、私自身、精神的な安定が図れているように思います。

4月からは復職することになるので、また生活リズムが大きく変わることになります。一人目のときのような失敗をしないよう、仕事のペースを調整しつつ、家事育児も自分一人で抱えこまないように、程よく手抜き息抜きしながらやっていきたいと思っています。
便利家電や、家事、育児のサービスなども積極的に活用すべく、目下準備中!その辺りも皆さんにお伝えしていきたいなと思っています。

■夫について
大学時代の同級生で、1つ歳上のテレビマンです。超多忙で、ほぼ休みなく、毎日深夜まで働いています。家にいられる時間は短いものの、家族のことをいつも考えてくれている、優しくて頼りがいのあるパパ(夫)です。

■娘について
公立小学校に通う現在小学1年生(4月より2年生)の女の子。
心優しく、穏やかな性格なので、学校生活にもすぐに馴染み、新しいお友達もたくさんできて毎日楽しそうに学校に通っています。小学校入学前から続けているチアリーディングや水泳などの習い事もコツコツと努力できる、頑張り屋さんです。
家では、しっかり者の優しいお姉ちゃんで、泣いている弟を抱っこしてあやしたり、離乳食を食べさせてくれたりと、夫が不在にしがちのワンオペ育児においては、もはや貴重な戦力!!パパのことも大好きで、学校がお休みの日にはパパの朝食を作ってあげるなど、私が見習いたいほど女子力高めです(笑)。そんなしっかり者のお姉ちゃんですが、弱点は、とても怖がり(臆病)なこと。予防接種があるとわかれば、何日も前からシクシク泣いてしまうほど、まだまだお子ちゃまな面もあります。このビビりモードに入るとなかなか抜けだせないため、親としてどう対峙すればよいかは頭を悩ませています。

■息子について
2021年3月生まれの0歳(間もなく1歳)の男の子。
とてもヤンチャで、力も強く、お姉ちゃんのリカちゃん人形ハウスを豪快に破壊したり、ワンコたちのごはんをまき散らしたりと、まさに“チビ怪獣”です。生後10か月を迎えるころには立って歩けるようになり、今では赤ちゃんガードをすり抜けて家中を縦横無尽に動きまわりながら物を投げ散らかしています。泣き声も大きく、抱っこしてもなかなか寝てくれないなど、お姉ちゃんの時とは比べ物にならないほど育児が大変ですが(笑)、満面の笑みで「マンマンマー!」と叫ぶ姿を見ると一気に疲れも吹っ飛びます。

■ワンコ2匹について
我が家の2匹のワンコは、フレンチブルドックとシーズーです。結婚してすぐに飼いはじめ、12年が経ちました。子どもたちがどんなにちょっかいを出しても、怒ったりすることなく、ひたすら耐えている健気なワンコたちです。

以上、4人+2匹で、慌ただしくも楽しい日々を過ごしています!
これからどうぞよろしくお願いします!