サンサンママ

超激務な夫と、しっかり者の7歳娘、ヤンチャ盛りの1歳息子、2匹のワンコたちと暮らす、都内在住40代ママ。第二子育休を経てこの4月にフルタイムで復職。便利家電やあらゆるサービスを駆使し、適度に手抜き息抜きしながらワンオペ育児を楽しんでいます!

2022.04.14

我が家の新年度。復職に向けて準備万端だったはずが!?長引く息子の「卒乳」と母の葛藤

Diary

こんにちは、サンサンママです。
気付いたらもう4月!桜がきれいだなー、なんて呑気に過ごしていたら、あっという間に息子の入園&自身の復職タイミングが来てしまいました。
今回は2人目ということもあり、早めに準備にとりかかったので、まー余裕かなと思っていたのですが…。とても重要なタスクが残ってしまいました。

それは…「卒乳」です。

上の子の復職のとき、深夜の授乳で睡眠時間が削られるのがとても辛かった記憶があったので、今回はあらかじめ卒乳してから復職しようと思っていました。
しかし、なんやかんやで卒乳できずに気づけば4月!ただいま、大慌てで「おっぱいバイバイ大作戦」を決行中です。

その方法はこちら。
おっぱいに、マジックペンで顔を書く。
「おっぱいが○○(キャラクターや動物など)になっちゃった。○○君はもう大きくなったから、飲まなくて大丈夫になったんだね!たくさんご飯も食べられるようになったもんね!偉いねー!」と、とにかく褒める。
そして、息子からおっぱいにバイバイさせる。

上の子(娘)の時は、この作戦で娘の卒乳する意思さえ固まれば、2日間くらいですぐにやめられました。
今回もそれくらいのつもりでいたのですが…。
下の子(息子)は寝る前にはどうしてもおっぱいが欲しいようで、おっぱいの代わりにミルクを飲ませようとすると、ものすごい勢いで頭突きをしてきます!そして、エンドレスにギャン泣きするという、なかなか辛い状態が続くのです。そんなこんなで心が折れてしまい、結局おっぱいをあげてしまう私…。こんなに無理して卒乳しなくてもよいのかな、とも思いはじめている今日この頃です。

こうして毎日てんやわんやしている私とは裏腹に、ますますしっかり者のお姉ちゃんになってくれている上の娘。この4月に小学2年生に進級し、毎日の学校の仕度などはだいぶ自分だけでできるようになってきました。1年生のころは、「ハンカチ・ティッシュは持った?」「ランドセルに使わない教科書が入ったままになっていない?」など、私の方から声をかけていましたが、先日の春休みの間に「毎日の準備リスト」を作成。それを見ながら、ひとりで準備ができるようになってきています。

また、私が仕事や家事でバタバタしているときなどは、私が何も言わなくても、弟の遊び相手をしてくれたり、弟におやつを食べさせて夕飯までつないでくれたりと、お世話もしっかりしてくれるので、本当に助かっています。

こんなしっかり者のお姉ちゃんですが、夜はやっぱりママと一緒に寝たいよう。弟の寝かしつけが終わるまで健気に私を待っているのです…。
ちなみに、年始に立てた今年の目標は、娘は「3月までに自分一人で眠れるようになる」、私自身は「3月までに卒乳をする」…。それらの目標はどちらもクリアならず(汗)!

そういうわけで、当初目標としていた状態とは異なる新年度のスタートになってしまいました。

ただ、今となってみれば、私自身の事情(4月に復職すること)に娘や息子を合わせようとしていただけかもしれないな、とも思っています。スムーズに仕事復帰したい気持ちは山々ですが、娘や息子の気持ちを置いてきぼりにしてないかは常々気を付けていかなければならないな、とあらためて感じた年度初めとなりました。少し反省です、とほほ。

それではまた!