ハーシー

小4の娘と小1の息子のママです。家事が苦手で毎日四苦八苦。激務だけど料理上手なパパと二人三脚で育児中。毎日の晩酌と推し活が心の支えです。

2022.05.11

初めまして!家事苦手、毎日ギリギリ限界ママです☆

Diary

初めまして!ハーシーです。mamacoブログの一員となりました。よろしくお願いいたします。

まず、私の家族を紹介します。

◆夫。アラフォー。子煩悩で家事育児にも積極的なのですが、とにかく激務。なかなか平日は難しいのですが、土日を中心にできる範囲で協力してもらっています。家庭菜園が趣味で、今年はついに自治体から農園をレンタルし、本格的に野菜作りを始めることに!特技は料理で、ストレスがたまると休日は昼からキッチンに籠り、黙々とカレーを煮込んでいます。
◆長女。公立小学校の2年生です。
おしゃべりと体を動かすことが大好き。小学校ではたくさんのお友だちに恵まれ、毎日楽しく登校しています。習い事のスイミングも休まず通い、最近クロールができるようになりました。世話焼きで、弟の面倒もよく見てくれて助かっています。
◆長男。保育園の年中さんです。
何よりも乗り物を愛する男。特に働く車が大好きで、すれ違っては「パトロールカー!」「タンクローリー!」と大興奮。一番のお気に入りは「ゴミ収集車」です。お姉ちゃんが大好きで、なんでも真似っこするのが最近の流行り。ついにスイミングにも一緒に通うようになり、お風呂でご機嫌に練習しています。

◆私。アラフォー。夫と同い年のアラフォーで、娘を出産後、産休育休を経て時短勤務で仕事復帰し、1年ほど勤務したのちに息子を妊娠し出産、再度の産休育休を取得して復帰し、時短勤務を続けています。
とにかく家事が大の苦手で、平日は山積みの洗濯物、洗い物、散らかったおもちゃと格闘し、ガス衣類乾燥機と食器洗い乾燥機を導入し、食事はお惣菜と作り置きに頼り、掃除は週末に家族みんなで一気に片づける、というやっつけ仕事な毎日を何とかやり過ごしています。
そんなバタバタな生活の楽しみは、毎日の晩酌。夕飯の時のビールは欠かせません!大好きなプロ野球が開幕し、夫と二人で美味しいお酒を飲みながら、贔屓のチームを応援する日々になりそうです。

毎日ギリギリ、手抜きもいっぱい、でもできるだけ楽しく、みんなが笑って過ごせるようにしたいな、と思いながら頑張っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします☆