なっちゃん☆

小学4年生女の子のママです。4月からフルタイム勤務がスタート!子育てのモットーは“自立”。子育てだけでなく、自分が好きなことにも全力投球!!

2018.09.28

子供はなぜ片づけができないのか!?

Diary

こんにちは、なっちゃん☆です。すっかり秋らしくなってきましたね!
娘は端境期に体調を崩すことが多く、今年も滝のように鼻水を垂らしてはおりますが、毎日ポケットティッシュ2個持参して元気に学校へ行っています。

さて、みなさんのお子さんは片づけするのは得意ですか?
わが娘は絶望的に片づけができません!!


部屋も勉強机の上も壊滅状態・・・
上の写真、使用済みのリラックマの靴下が机の上にあるのに、そのまま勉強するとか私には信じられません!!
日々脱いだ靴下・パジャマも言われないとソファや玄関に置きっぱなし!!

全ての原因は彼女の「めんどくさがり」な性格にあると思っています。
私が親切に片付けてあげてもいいんですよ?何ならその方が早いかもしれません!
しかーし、毎日毎日同じことを何度も何度も言う・・これほどのイライラはございません!!(笑)大体そんなことに時間をかけるよりもやりたいことが私にはたくさんあるわけです!!!

となると、もう彼女を片付け大好き女子へ仕込むしかありません!!(笑)

先日私の友人が泊まりに来ることもあり、まず、部屋と勉強机を大掃除
とにかく捨てる・・・謎のおまけのおもちゃ等々とにかく捨てる。
半年使ってないおもちゃは捨てる・・・それでも赤ちゃんの時乗っていたロディ(体重オーバーでもう乗れない)は捨てたくないとのこと・・・なぜ (笑)

大掃除を開始して30分ほどが経ったとき娘からまた迷言が飛び出したのです。

「机の上はさ、こうやってザーーって横にどかせば・・・ほらきれいになった!!!( ´―`)フゥー...」とドヤ顔発言・・(笑)  片付け大好き女子からは程遠い・・と再確認。

「だからぁぁぁぁぁぁ!!手品じゃないんだよ!!!!」と私の雷が落ちたのは言うまでもありません(笑)
「片づける=横にどける」という認識の8歳・・・。
根本的に「片づけるとは?」ということがわかっていない8歳。

しかし、その後ベットの奥から出てきた使用済みの靴下・・・(何ケ月前の靴下なのか怖くて聞けません(笑))
レゴボックスから出てきた隠されたテスト達・・・・(笑)
数々の失態が明るみになるにつれ、青ざめる娘・・・(笑)ざまーみろ!って感じでしたね(笑)

きれいになった机と部屋・・・
今後これをキープできない場合は「娘部屋からママ部屋に名義変更する」という契約を交わしたのでした(笑)


次に脱ぎ捨てたパジャマ&靴下に関しては、イチイチ言わないことにしたのです・・・。
靴下もパジャマも気づかないのなら、着るものがなくなってしまうことに気づけ!!!と・・・(笑)

子供はたくさん汗をかくので毎日パジャマを洗っているのですが、娘のパジャマは2組しかありません。
ということは、2日溜めると自動的にパジャマがなくなります。

そんなことにも気づかず昨日早速2日パジャマをリビングに放置・・・(笑)
放置したことも忘れているのか、放置されたパジャマを見て「これ今日洗濯したやつだよね?」と言い出す始末。

「素っ裸で寝たら~?」と嫌味全開の私に、
「まっいっか、もう一回昨日の着ようっと・・全然いける!」と言い出す娘・・・(笑)
ドリフ並に壮大にズッコケそうになりました(笑)

こちらにはまだまだ対策が必要なようです・・・(笑)

どこのお家も片づけはできないと聞きます。
でも、女の子なのにこれで大丈夫なんだろうか・・・・
10年後、試験前日に「受験票がない!」とか言い出すのだろう・・・と時々心配になります。

このままでは、片付け大好き女子になることはなく、相当な干物女に育っていくことでしょう(笑)

それでは、また!!