サンサンママ

超激務な夫と、しっかり者の7歳娘、ヤンチャ盛りの1歳息子、2匹のワンコたちと暮らす、都内在住40代ママ。第二子育休を経てこの4月にフルタイムで復職。便利家電やあらゆるサービスを駆使し、適度に手抜き息抜きしながらワンオペ育児を楽しんでいます!

2022.10.27

2児ワーママの“手抜き家事”を支える便利アイテム3選!

Diary

こんにちは、サンサンママです。
今回は、2児のワーママである私が、いかに手抜きをしながら日々過ごしているか(笑)をお伝えするとともに、この生活を支えてくれている便利アイテムや便利サービスをご紹介します!皆さんご存じのものばかりかもしれませんが、まだ使ったことがない方にとっては、リアルなイメージを持っていただけるかもしれません。もはや、我が家にとってはなくてはならないものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください!

その① 電気圧力鍋
我が家は、下の子が生まれるまでは、正直に言いますと週5くらいで外食に頼っており、保育園に娘をお迎えしたらそのままごはん屋さんに寄って帰るのが毎日のルーティンでした!食事についていうと、手抜きというより、もはや朝食以外は何もしていないに近い状態でした(汗)。
それが、下の息子が生まれてからは一変!外食する方がストレスになるくらい、幼い男の子を連れての外での食事は無理だということがわかりました…。それから、いかにお家ごはんをラクにするかという思考に変わりました。
そこで導入したのが「電気圧力鍋」です。これは、東京都の出産応援事業のポイントを使ってゲットしたものですが、ほぼ毎日活用させてもらっています!
今夜も、子どもたちが大好きなポトフを作りました。野菜とお肉を適当に切ってお水とコンソメとともに鍋に入れてスイッチを入れるだけです。加圧8分であっという間に完成です。
先日は肉じゃがを作りましたが、こちらも加圧7~8分で“味しみしみ”に出来上がりました。

保育園のお迎えに行く前に、炊飯器とともに仕込んでおけば、帰宅後バタバタすることなくご飯とおかずもしくは汁物が一緒に出せるのです。これは本当に便利で、かなり重宝しています!

その➁ 食材宅配のミールキット
我が家はさらに「食材宅配サービス」も利用しています。その中にあるミールキットも時々注文しています。電気圧力鍋が便利すぎて毎日のように使っているのですが、そればかりだと子どもたちもさすがに飽きてしまうので(笑)、普段自分では買わないような食材や、作らないようなメニューのミールキットを購入し、週1くらいの頻度で利用しています。こちらも、20分~30分あれば完成しますし、何より食材や調味料がそろっているので、いろいろ考える必要なくレシピ通り作ればおいしくできるところがラクですね。

その③ 家事代行サービス
会社によって提供される福利厚生はさまざまだと思いますが、我が家はその中で、週1回の家のお掃除サービスを利用しています。実はこちら、上の子が生まれる前から利用しており、すでに10年近く利用中。子どもが生まれてからは、さらにありがたみが増しています。特にお風呂やトイレ、キッチンなどの水回りをピカピカにしてもらえるというのは、大変ありがたいものです。そして何よりも、疲れた体に鞭打って、子どもたちに邪魔をされながら必死に掃除をする必要がないということは、気持ちの面でも非常に衛生的!多少お金を払ってでも、続けたいなと思うサービスの一つです。

今回ご紹介した内容はどれも、人によっては、「そんなものに頼らなくてもいいじゃない?」と思える内容かもしれません。ただ、こういう便利なアイテムやサービスを利用することで、自分や家族のための時間が増えたり、気持ちが楽になったりする人もいるんじゃないかなと思っています。少なくとも私にとってはいずれも、心穏やかに生活するうえで必要不可欠なものになっています。

こんなに手抜きをしても、子どもたちはスクスクとのびやかに成長してくれていますので、ぜひ安心して、こういう人もいるんだなと、参考にしていただけると幸いです。

それではまた!