ちょんぴー

仕事と育児の両立のポイントは《ゆる家事!ゆる育児!》イヤイヤ期真っ盛りな娘の子育てに奮闘するワーママです。娘と共に、ママも日々成長中。

2022.11.23

歴代クリスマスプレゼント紹介!お家でまったりが定番の我が家のクリスマス☆

Diary

みなさま、こんにちは。ちょんぴーです。

秋らしい気持ちのいい時期ですね!
嬉しい反面、急に年末が近づいてきた気がして、そわそわし始めています。

そわそわの要因の1つは、クリスマスプレゼントの準備。
我が家は毎年お互いに欲しいものを伝えておいて、欲しいものをプレゼントしあっているのですが、11月に入ると、世の中が一気にクリスマスモードになるので、プレゼント争奪戦モード!! 「早く買わねば!」とここ数日いつも焦っている気がします(笑)

ちなみに娘はまだ2歳なので、現時点では本人による要望はなし。
過去2回のクリスマスプレゼントは、私たち夫婦で決めました。

■2020年(0歳):白いうさぎのぬいぐるみ
→私たちの間では「娘の初めてのお友達」という設定で購入しましたが、娘に全くヒットせず…。早々におもちゃ箱の奥底にいきました。
(いいお値段したのに…笑)

■2021年(1歳):知育玩具(組み立てるおもちゃ)
→去年は、パーツをつなぎ合わせてボールのコースターを作れるおもちゃをプレゼント。三角、四角、トンネルなどいろいろな形のパーツがあり、それらを自分の好きなように組み合わせることができるおもちゃです。磁力でパーツ同士をつけるため、バランスをとるのが難しく、1歳の娘はなかなかできず…。「1歳にはまだ早かったかな」としばらく反省していましたが、数か月もするとすっかり使いこなせるようになりました!子どもの学習能力の高さに衝撃を受けましたよ(笑)
最近はボールを転がすより、パーツを組み合わせて「アイス」「ジュース」などおままごとの小道具として使っています。

■2022年(2歳):絶賛検討中
→そろそろ“ペダル無しのランニングバイク”かしら?? 
早く決めて、このそわそわ感から脱出したいところです(笑)


ちなみに我が家のクリスマス当日の過ごし方は、まったり家でクリスマスディナー+ケーキでお祝いをしています。
普段の料理はミールキットに頼っている私ですが、クリスマスだけは気合を入れて料理します(笑)

娘と初めて迎えたクリスマスは、ちょうどハーフバースデーの時期ともかぶっていたので、
離乳食をクリスマスツリー風に盛り付けてお祝いしました。

プレゼントは全員分クリスマスツリーの元に置いておき、翌日の朝にみんなで受け取るスタイル。もちろん送り主はサンタさんです!(笑)
主人は毎回、迫真の演技で「サンタさんからのプレゼントだー!!」と驚いているのですが、その反応が面白くて仕方ないです。

いつかはクリスマス当日に外食したり、イルミネーションを見に行ったりしてみたいですが、娘が小さいうちはもうしばらく、お家クリスマスを堪能しようと思います!

みなさんも良きクリスマスをお過ごしください♪