まる

はたらくくるま大好きな2歳男の子のママです☆子育て・仕事・自分の趣味と慌ただしいながらに楽しく過ごす日々をちょっぴり皆さまにもお届けします。

2022.12.31

やってみたかったニューボーンフォト撮影

Diary

こんにちは!まるです^^

子どもが産まれたらやってみたかったことの一つが「ニューボーンフォトを撮ること」でした。
ニューボーンフォトとは、新生児期に撮る赤ちゃんの記念写真のこと。ヨーロッパやアメリカでは、家族や友人へ無事出産したことを報告するために、生まれたての赤ちゃんの写真を付けた出産報告ハガキを送る習慣があり、ニューボーンフォトの撮影文化が普及しました。日本でも人気が高まっているようでSNSで目にする機会も増えてきたように感じます。

新生児の撮影なのでどこかへ撮りに出かけるのではなく、自宅へカメラマンが出張しにきてくれたり、最近では小物だけレンタルしてセルフで撮影する方も多いようです。
私自身里帰り出産だったので、地元で撮ってくださる方を妊娠中に探しました。田舎だとニューボーンフォトを撮れるカメラマンが少なく、予約を取るのもひと苦労でした。検討している方は早めに探すことをおすすめします!

生後10日目での撮影でした。おくるみに包まれ、胎内音を流しながらの撮影。安心しきった表情はなんとも言えない愛おしさです。まだお腹の中だと思っているのかな、、、なんて話しながら撮影は進み、赤ちゃんのご機嫌や状況を見て3時間程で撮影は終了。

わが子は髪の毛ふさふさベイビーで生まれたて感が薄かったのですが、小さいおててやあんよ、臍の緒がとれたばかりのおへそなどその時にしか感じられない一瞬を残していただけたので撮影をお願いして本当に良かったです♪

写真ではこの小さな手足を残せたのですが、手形や足形は取っておらず今になって記念に残しておけばよかったなぁと少し後悔。
そんなことを思っているときにネットで見つけたこの「手足形アートフレーム


これめちゃくちゃ可愛い!!!
小さなサイズ感を残せるだけでなく、細かなシワも再現してもらえるなんて記念としてリアルを残しておきたかった私にぴったり!どれもお部屋に馴染むアートデザインで選ぶとなると迷っちゃうな~、、、
なーんて、そんなことを書いていますが、これを知った頃はもう長男には間に合わず、、、(笑)
出産祝いとしても喜ばれるだろうなと思い、ちょうど生まれた姪へプレゼントしました!

やっぱり可愛い、、、プレゼントした妹の反応もよく、とっても喜んでくれたので贈って正解でした!友達にも可愛いと絶賛されるそうで鼻高々です♪

皆さまもニューボーンフォトや手足形アート、ぜひ試してみては♪