うさぎママ

小3&小1の2人の女の子ママです。おしゃべり姉妹は小学生になりました。小学生ライフをご紹介します。

2023.01.24

2023年の抱負(?)

Diary

こんにちは!うさぎママです。
最近ネットスーパーを使い始めて、その便利さに今更ながらはまっています。
朝の通勤電車の中で注文しても、上手くいけばその日の20時には届けてくれるなんて!すごいですよね!!あ~牛乳がないなぁと思っても、仕事が終わって帰宅した後には届くので、明日の牛乳が間に合う!(笑)
毎日帰りにスーパーに寄らずにそのままお迎えにいけるので、すごく楽です。こんなに簡単に注文もできて、スーパーの袋にいれた状態で届けてくれます。重いものも気にせずにガンガン頼めるのもうれしいです。本当に今更かもですが、おすすめです(笑)。

さて、お正月も明けて冬休みも終わりましたね。もう次年度が見えてきました。早いなぁ。今年は次女ちゃんのランドセルを購入しないといけないので、春からラン活の予定です。(多分長女ちゃんと同じブランドにするので、色を本人と相談するくらいになりそうですが・・・)

年末前から習い事関係の次年度への案内が一通り出そろいました。子供の成長とともに、習い事もクラスなどが変わると、時間や曜日もかわりますよね。あと、レベルがあがるにつれて、通う回数も増えたりします。働いていると地味に曜日や時間調整は悩みますよね。土日に集中する習い事ですが、土日のどちらかは空けておきたいし、平日をうまく活用したいし、年齢があがるにつれて習い事の時間帯も遅くなってきたりします。

ちなみに長女ちゃんは3歳から英語を習っていますが、昨年の11月に今まで通っていた英語教室をやめて、公文の英語に切り替えました。
理由は、毎週日曜にバレエと英語を2つ通わせるのが地味に大変になってきたことと、会話系の英語教育は4年やったので、英検を見据えた座学系に切り替えようと思ったこと。すでに公文には週2平日に通っているので、そのまま教科を増やすだけで済んだこと。
結果的には、今のところよかったと思います。公文の英語は、他の教科とは少し違って、プリントをひたすらこなすわけではないので英語の宿題は息抜き扱いになっています(笑)
とりあえず、この体制で様子見をしていきたいと思います。
※写真は公文の宿題を始めたらそっこー寝落ちした次女ちゃんでした。

ではまた!