2023.03.17

ランドセルが届いた時の話

Column

先日、昨年5月にオーダーしたランドセルが届きました。その日は、こたの4歳の誕生日翌日だったため、こたは自分のお誕生日プレゼントだと思ってしまったのか、まなつに届いたランドセルをとにかくほしがっていました。

こたからランドセルを取り返しごきげんになったまなつは、早速ランドセルにお気に入りのノートと新しく買った筆箱を詰め、ランドセルを背負った途端、小学生になりきって、姉弟でショートコントのようなやりとりがスタート。
先生役に指名されたこたは、小声で耳打ちされるがままの台詞を口にしていました。いつのまにか「転校生」の設定になってしまっていたけど。

幼稚園の先生やお友だちとのお別れがさみしくて、「しょうがっこうなんていきたくない」と時折涙ぐんでいたまなつでしたが、ランドセルが届いたことで一気に楽しみになったようで、内心ホッとしました。

さてさてもうすぐ卒園式。そろそろ小学校の入学準備を本格的にスタートしないとな……と焦りはじめている今日この頃です。

1

2

3

4

5

6

7



ミヤタチカ / miyatachika

イラストレーター。佐賀県生まれ。福岡大学人文学部文化学科卒業。安西水丸塾、MJでイラストレーションを学ぶ。著書『お絵かき辞典』(誠文堂新光社)は7カ国語で、『ミヤタチカのお絵描き動物園』(玄光社)は6カ国語で翻訳されている。絵本『ホテルイエティ』(玄光社)が発行されたばかり。