アンリまと

夫、6歳の息子、4歳・2歳の娘たちと暮らす、渋谷に住む30代ママ。メガバンク→経済メディア→フリーの文筆家。たまに翻訳も。癒やしと家事育児が楽になるツールやサービスを全力で探し続ける日々。趣味はサウナ。

2023.04.20

はじめまして、アンリまとです!まずは自己紹介から

Diary

はじめまして。アンリまとです。今月からmamaco withでブログを書かせていただくことになりました。

ブログといえば、高校生の頃趣味で書いていました。当時、同級生や先生を皮肉ったものを書いて、炎上(その頃は炎上という言葉が生まれてなかったのですが)させたりしてしまったことも。うまくいかない受験勉強や、なかなか実らない恋愛など、イライラが溜まっていたのでしょうね。

こうした経験からブログに対するリテラシーも培ってきましたので(笑)、安心して読んでいただければと思います。
まずは、我が家のメンバーを簡単に紹介させていただきます。

・アンリまと(私)
フリーの文筆家、翻訳家。webコラム作成、ラジオドラマの脚本協力、英語記事の作成など、幅広く手掛ける。メガバンクにて法人営業を8年経験し、2人目の産後に転職。経済メディアで3年間セールス・アンド・マーケティングに携わる。

新年からスポーツジム通いをはじめたものの、サウナに入るだけという生活を3か月続けた結果、全く筋肉がつかなかったので、思い切ってパーソナル・トレーニングに課金。これから筋トレを趣味にしていきたい。

好きなものは海外文学。トルーマン・カポーティ、レイモンド・チャンドラー、ミシェル・ウエルベック偏愛。本を読むと時間を忘れてしまうので、お迎えの前に読むとだいたい大変なことになる。平成生まれ、名古屋育ち。

・夫
医療従事者、大学院の研究、業務委託という三足のわらじを履いている。土日祝日もがっつり仕事。いつも忙しい。週7ワンオペで疲弊している私以上に疲れている。

趣味は筋トレ。野球観戦も好きだが熱中しすぎて家庭に甚大な被害を与えることが多いので、私からは白い眼で見られがち。普段は優しいけど、ここぞという時はきちんと子育てに入ってきてくれる。頭は切れるし頼りにはなるけど、共感は大の苦手。昭和生まれ。

・長男、6歳
4月から小学1年生。大きい声を出したり、走り回ったり、人を笑わせることが好きなひょうきんもの。趣味はゲーム。私の使わなくなったタブレットで、チャンスを見つけてはロブロックスをプレイしている。休日の活動はポケモン、サッカー、プールの三択。典型的な男の子。

・長女、4歳
4月から年中。精神年齢は兄より上に思えるほど、しっかりしている。こだわらない性格で、プリンセス、絵本、ぬいぐるみなど、その場にあるもので要領よく遊ぶ。トリッキーな行動が多く、クラスのピクニックでも1人だけ別の場所にシートを敷き、お菓子やお弁当を拒否して、水だけ飲むといった奇行も。ゴーイング・マイ・ウェイ。

・次女、2歳
4月から2歳児クラス。我が家の癒し担当、もはや私にとっては『孫』のような存在。 何をしても怒られない、お得なスキルを持ち合わせている。アン○ンマン、パ○・パトロール、プリンセス系など、キャラクターものが大好き。将来キャラTとか着て出勤しそうなほど。ブルーベリーとヨーグルトに目がなく、いつも冷蔵庫に目を光らせている。

こんな感じです。「あなたの家族構成なんて誰も興味ないよ」と思うかもしれません。その上であえて書かせてもらうのは、発信者の『子どもの年齢と性別』というのは、重要なファクターとなるからです。

極端な例ですが、一言で『ママ』といっても「実の両親と同じ敷地内に住んでいて、手厚いサポートを受けられる。0歳女子の育休ママ」と「実家は夫婦ともに遠方、小中学生を含む男子4人のフルタイムワーママ」では、おそらく求める情報も、参考になる記事も違ってくると思います。

これから私が記事を発信して行く中で、ちょっとでも「いいな」「わかる、わかる」と思ってくださった際は、この自己紹介を見直していただけると幸いです。「言っていることはわかるけど、これは自分にはまらないかな」「この境遇、私と同じじゃん!」など、さまざまな感想が出てくると思います。

リアルな日常生活では、なかなか自分と同じ境遇のお母さんと出会うことができませんよね。
mamaco withでは私を含め、多種多様なママたちが自己紹介をした上で、記事を書いています。参考になるような記事を見つけていただけると幸いです。




“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)