うさぎママ

小3&小1の2人の女の子ママです。おしゃべり姉妹は小学生になりました。小学生ライフをご紹介します。

2023.06.13

もう6月・・・。最近の習い事事情です。

Diary

こんにちは!うさぎママです! 気づいたらもう6月ですね。長女ちゃんも小学2年生になり、いくらか小学生っぽくなってきた気がします。

最近のブームは放課後キッズの時間内で学校の一輪車に乗ること。少しずつ乗れる距離が伸びてきていて、楽しくなってきたみたいです。次女ちゃんも保育園最終学年になりました。もう秋から小学校入学準備がはじまると思うと、月日がたつのは早い!長女ちゃんは次女ちゃんと早く一緒に小学校に通いたくて、今から楽しみにしているそうです。次女ちゃんはランドセルも長女ちゃんとお揃いの色違いを選び、無事にラン活終了(なにもしていませんが笑)。

さて、新年度もはじまり、子供の成長に合わせて習い事事情も少し変化しました。今年から2人一緒に美術造形教室に通い始めました。月2回のレッスンで、絵の日と工作の日があります。同じ時間帯でのレッスンではありますが、幼稚園チームと小学生チームで別れて、作業をしているそう。やはりお勉強(公文)と違って楽しいみたいで、隔週ではありますが、楽しく通い始めました。

お友達が絵の教室に通っているのを聞いて、いいかも!と思い立ってネットで調べたところに体験として参加してみたわけですが、たまたまその体験日が年1回のデッサンをする日でした。
通常と同じ1時間半の体験レッスンを2人で参加してみたところ、持ち帰ってきた絵があまりに本格的に上手でびっくりしました。もちろん、先生たちの手ほどきがあったからこそではありますが、プロの先生に教わると、こんなにちゃんとした絵が描けるんだなぁと感心したので、通ってみることに決めた次第です。
自由にのびのびと楽しんでほしいです。

そして、習い事事情でもうひとつ。長女ちゃんが通っていたスイミングスクールが突然倒産しまして、通えなくなりました。

本当にびっくり。

1週間前に無期限の建物改修工事をしますというお手紙を持って帰ってきていて、無期限!?一体いつまで通えないのかな?なんて、話をしていたら、まさかの 1週間後に突然のHP上での倒産報告でした。

それに気づいたお友達ママからの情報で、すぐに知りえたので、もう次のレッスンは無いと気づけましたが、知らなかったらそのままいつも通りに、子供ひとりででお迎えのスイミングのバスがくるのを延々と待ちぼうけをくらったかもしれないと思うと、本当に怖いなと思いました。

特に働いているママはまだ帰宅していない時間帯です。 一気にスイミングスクール難民が増えたたうちの地域。もともと送迎付きのスイミングスクールもエリアが限られているので、悩みどころです。ひとつ候補のスイミングスクールは送迎バス待ちが12人いると言われました。リストに名前を入れてもらいましたが、果たして順番はめぐってくるのでしょうか・・・・。 もうこのタイミングなので、秋の再スタートを目指そうかな。

最近、習い事事情しか更新していませんが(笑)、うちの女子―ズは毎日2人であーだこーだ言いながら小競り合いしながらも仲良く毎日一緒にすごしています。

ではまた!