2023.11.24

娘の言動に照れてしまったとーちゃんの話

Column


少し前のまなつは、

「とーちゃんだいすち!ぎゅっ」

「かーちゃんだいすち!ぎゅっ」

とよく言ってたよね~、というオーサワさんとの会話の中で、そういえば……と話してくれた、とーちゃんと娘の話。



よく「とーちゃんだいすち!!ぎゅっ」と言われていたというオーサワさん。
何度も言われるし、なんか照れるし、で、「はいはい」と軽くあしらっていたらしいのですが……。

ある日、まなつが寝言でそのセリフを言ったのを聞いて、ハッとして、「次言われたらちゃんとぎゅーっと返してあげよう」と心に決めたそうです。

だけど、それ以来、あのセリフを言われることはなく、今に至っているという、なんだかちょいと切ない話……。

どうか、7歳のまなつからも言ってもらえますように。そしてできるなら、その場を目撃したい私です。



(そうそう、まなつは10月の終わりに7歳になりました。その名前から、真夏生まれだと間違われやすいのですが秋生まれなんです。いまだに「き」がうまく言えず、「ち」になってしまいます。先日は、『金太郎飴』が『ちんたろうあめ』になっていて、ついつい笑ってしまいました。4歳のこたは、『セブンイレブン』のことを『ヘブンイレブン』と言っています。天国(笑))。

1

2

3

4

5

6


ミヤタチカ / miyatachika

イラストレーター。佐賀県生まれ。福岡大学人文学部文化学科卒業。安西水丸塾、MJでイラストレーションを学ぶ。著書『お絵かき辞典』(誠文堂新光社)は7カ国語で、『ミヤタチカのお絵描き動物園』(玄光社)は6カ国語で翻訳されている。絵本『ホテルイエティ』(玄光社)が発行されたばかり。