2023.12.11

働くママも自分をほめよう!

Column

牛乳や卵の在庫管理を失敗すると大変なことになる(子どもの機嫌的な意味で)。

いよいよホリデーシーズンですね! 皆さん、お子さんのクリスマスプレゼントはお決まりでしょうか? 我が家は子どもに尋ねるたび、希望が二転三転していますが、納品期限を意識すると、そろそろ決着つけたいところです(大人の都合)。

そしてサラリーマンの身としては冬のボーナスシーズンでもあります。今年はタフに働いた自分へのご褒美と言い訳しつつ、百貨店系のお取り寄せ高級おつまみを通販で注文してしまいました。賞与支給日に到着予定日を設定する周到さです。大人だから、自分の機嫌は自分で取るのだ。むふふ。

年末進行で冬の寒さと1年の疲れの蓄積が骨身に染みる今日この頃。皆さん本当に2023年お疲れ様でした。公私共に山あり谷あり、走馬灯のごとく思い出が巡りますが、私たち、よく頑張りましたね!! 今日立っていられるだけで100点! 世界一偉い! 自分たちのことは自分たちで褒めるのだ!!!

仕事と家庭の両立はまだまだ続きます。来年も振り返ったときに味わい深い1年となるよう、まずは自分をいたわりながら1つずつ目の前のことを大切に過ごしていきましょう。

みみたぶタレ代

そこそこいい感じのワークライフバランスに向けてPDCAを回す、両実家遠方の共働き総合職妻。「お父さん2人・お母さん2人」を合言葉に仕事も家事育児も折半。バリキャリとゆるキャリの境目で日々奮闘中。

ワーママ登山、そろそろ3合目!