うりママ

特技は”投げキッス”のプレイボーイな5歳長男と、あざと可愛いニコニコ癒し系次男1歳の2人のボーイズに翻弄されながら、子育てに奮闘中!「育児も仕事も楽しく!」がモットーです。

2024.01.18

2024年は「小1の壁」を実感する年?!

Diary

明けましておめでとうございます!
年末年始、バタバタしっぱなしのうりママです。

2024年を迎え、今年はどんな年になるかな?と考えると、
最初に思い浮かべることは、「長男の小学校入学」です。

長男にとって大きな変化ですが、私にも大きな影響がありそう。
まさに「小1の壁」です。

現在通っている保育園はとても手厚く、融通が利いて助かっています。
保育園で習い事ができたりして、パパママの味方のような存在です。

次男は引き続きお世話になりますが、長男は3月末で卒園。
がらりと変わるであろう、春からの生活をシミュレーション中です。

長男は、私立小学校に合格したため、春から電車通学が始まります。
慣れるまではさまざまなトラブルで(寝過ごし等)、親のケアが必要になりそうです。

さらに、新たな出会いによるお付き合いも増えるかもしれません。
(これはそうなったらいいなあ……と楽しみにしています!)

また、学校併設の学童がないため、民間学童の利用も検討。
しかし、早朝に出発して電車通学するという、慣れない生活が待っています。
よく考えて、最近では、子どもの様子を見ながら決めてあげたい、という気持ちが芽生えてきました。

ただ、学童に入れないとなると、仕事をどうするかという課題には直面します。
幸いにも今はかなりフレキシブルな働き方をさせてもらえているので、
もしかしたらシッターさんに頼りながら乗り切れるかもしれません。

そもそも、人気の高い学童や習い事は席取り合戦!
この時期から各所の説明会や見学会づくしなのですが、すでに予約が取れないものも多々。

……と、いろいろ悩みはありますが、せっかく切望した学校に入学できたので、
学校行事に積極的に参加しながら、親子で新生活を楽しみたいと思います!

長男のことばかり書きましたが、
実は、今年一番の願いは「次男のイヤイヤ期が終わること」かもしれません (苦笑)。

毎日毎日続く次男のイヤイヤに、夫も私もすっかり参っています~。
とてもここでは書ききれないので、また改めてお話しさせてくださいね。では。




“はたらく” でつながるコミュニティ tannely
ママを “はたらく” でつなぐtannely(タネリー)は、地域のつながりを “はたらく” で育むコミュニティ。”はたらく”を通じて、ママと社会がつながるタネをまく。子育て世代が、地域に貢献する機会をつくる。ママのため、街のため、社会のために必要なコミュニティとなる。それが私たちの使命です。
NPO法人tannely(タネリー)