ツインズママ

男女の双子11歳(小6)ママです。時短勤務でワーママしてます。高齢出産ながらも子供達とスキーやサイクリング等アウトドアも一緒に楽しんでいます♡

2018.10.26

私達流ハロウィンの楽しみ方

Diary

づく街の木々が美しい季節になりました。こんにちは、ツインズママです。

ここ数年のハロウィンの盛り上がりには、驚かされますね!
私もママ友さん達と、5年ほど前はこじんまり4~5家族で楽しんでいたハロウィン
ですが、雪だるま式に人数が増え、今年の参加人数は100人弱での大パーティーです!

そんな私達流、ハロウィンパーティーの楽しみ方をご紹介します♪

まずいつものメンバーが4~5人10月半ばに集まり、ピニャータを作ります。
ピニャータとは、張りぼてのキャラクターの中にお菓子やおもちゃを入れ、みんなで
ピニャータを叩き割って中身を取り出すゲーム
です。
大きな風船を膨らます⇒風船にのりを塗って切った新聞紙を、2枚重ねで張る⇒半紙を張る⇒色紙を張り、細かい細工をする⇒乾いたら切れ目をいれ風船を割り、中にお菓子やおもちゃを入れ、紐をつけて完成です!



私達はいつも2種類ピニャータを作ります。半紙張りまで午前中に終わらせ、浴室乾燥機でいったん乾燥させます。その間、作成中に煮込んでいたポトフや、みんなで持ち寄ったサラダなどで、泡ワインなぞ呑みながらランチタイム♪ これがとっても楽しい!
おしゃべりに花が咲きます!



パーティーですが、最初の頃は家を飾り付けて数家族で楽しんでいましたが、最近は家には入りきれず、近所の公園にキャンプ用タープを張り、テーブルを用意します。
ピニャータやかぼちゃの提灯等で公園を飾り付けて、ソフトドリンクやアルコール、宅配ピザを持ち込んで、パーティーの始まりです!









みんなかなりのハイレベルな仮装で登場!親子で魔女やスターウォーズ、忍者、好きな
アイドル、キャラクター揃えも多いです。とても凝った手作り衣装にも、びっくり!!


いよいよパーティーのメインイベント、ピニャータを子供達が叩き割り、中から出てきたお菓子やおもちゃに群がり、興奮は歳高潮に!!!
最後に全員で記念撮影をし、「来たときよりも綺麗にして帰ろう!」を合言葉にお片づけ。




掃除が終わったら、今度は商店街にお菓子をもらうために、地域新聞片手に三々五々散らばり、流れ解散です。





雨の日は急遽お店を貸し切にして、室内でパーティーを楽しみます。

パーティーの写真を、グループ内のフェイスブックなどでアルバム化し、共有します。
それらを見ながら又みんなで大笑いをして、気持ちは次のクリスマスパーティーに向かいます!

以上が私達流、ハロウィンの楽しみ方です。あまりに派手な団体で、地元の新聞にも、
大きく取り上げられたりします(笑)。

皆様の、楽しいハロウィンパーティーの参考になれば幸いです。
では又お付き合いくださいね!