こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2018.11.08

ぺろり完食!子どもが喜ぶ我が家の献立

Diary

こんにちは~^^

突然ですが、皆さんはおばあちゃんに子守りをお願いすることはありますか?
私は幸い実家が近いので時々息子たちを預けるのですが、色々困ることもあって。

今年の夏も母に次男を預けて長男と外出したのですが、帰宅したら部屋が冷蔵庫のように寒い><
見るとエアコンの設定温度は「23度&強風」…orz
そう、うちの母は超暑がり。
とはいえ、これじゃ風邪引くし発汗機能が乱れちゃうyo!!!

さらに、未開封だった1Lのりんごジュースが半分以上減ってるし><
ジュースをあげたら喜んだので、欲しがったからどんどん与えたそうなのですが(泣)
喜ぶからってエンドレスにあげたら虫歯や糖尿病になっちゃうyo!!!

と、大なり小なりいろいろな困りごともあるものです。
預けている以上あまり強くも言えないし、親に預かってもらうのは助かるけど…と、色々考えてしまうこすずなのでした。


さて今回は、好き嫌いの激しい我が家の息子たちが完食してくれる献立メニューをご紹介しますよ~♪

完食献立その1
〇かぼちゃのそぼろあんかけ
〇さんまの塩焼き
〇白和え(ほうれん草抜き、人参、しめじ、こんにゃくのみ)
〇ご飯

かぼちゃを大きめにカットして甘みを逃さずに煮たものが大好物。
普段あまり好きでない肉も、甘いかぼちゃにそぼろあんとしてちょこっとかけちゃえば食べてくれます!
さんまとさばは好きで、ただ塩焼きにするだけでぺろり。ちなみに我が家では“フライパンホイルシート”を使って焼くので、グリルを洗ったりという面倒な作業も生じません。
豆腐と少しの甘みが好きなのか、豆腐の白和えを作ると野菜ときのこも食べます^^
(ほうれん草はだめでしたが!)


完食献立その2
〇炊き込みご飯
〇からあげ
〇かぶの味噌汁
〇だし入り卵焼き

スーパーに売っている炊き込みご飯の素を使って手間省き。最近は「京都雲月」の炊き込みご飯の素に親子でハマってますよ^^!
からあげもスーパーで売ってる“まぶすだけの唐揚げ粉”を使った手抜き唐揚げで大満足♪
また、よく煮込んだかぶは、癖がないからか食べてくれる息子たち。
先日読み聞かせをした絵本から、「おじいさんとおばあさんと孫と犬と猫とネズミが頑張って抜いてくれたかぶだよ~」って言ったからかな(笑)
だし巻き卵はお店で出てくるものが大好きな息子たちですが、私は器用に卵を巻けないので、「だし入り卵焼き」にしています^^;


完食献立その3
〇チーズハンバーグ
〇マッシュポテト
〇ブロッコリー
〇ご飯

肉嫌いな息子たちですが、とろけるチーズを詰めて焼くと食べてくれることを発見^^
マッシュポテトは大好物なので、作る際は大量に作って数日間堪能してもらっています♪
塩ゆでブロッコリーは鉄板ですね^^


と、以上が我が家の完食献立ですが…。
本音を言うと、こうしたきちんとした献立は毎日は作っていられないのが正直なところ。
料理する余力がないときの完食献立は、恥ずかしながらこんな感じです^^;

主に朝食
〇納豆ご飯、ゆで卵、豆腐の味噌汁、バナナ、ヨーグルト

主に昼食
〇チーズドッグ2~3本、その時にあるフルーツ

主に夕食
〇丸美屋のレトルトカレーブロッコリー添え


いかがでしたでしょうか^^
時々「ここはレストランですか?!」ってほどの素晴らしい離乳食、幼児食などをSNSなどで拝見しますが、本当に尊敬します。
疲れ切ってしまいちょっと頑張れないなというときは、無理をせず、「幼いうちから舌が肥えちゃうと将来面倒!」と自分に言い聞かせながら罪悪感を払拭!
日々私なりにできる献立を柔軟に取り入れている我が家です♪