クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.11.12

100均で買える!離乳食便利グッズ

Diary

実は私、飲食店で週2~3、短時間バイトをしています。
カフェなのですが、小さいお子さま連れもよく訪れ、親御さんからときどき聞かれることが。
「子どもに、持ってきた離乳食をあげてもいいですか?」と。
「もちろん!大丈夫ですよ~」と答えるのですが、そういう親子を見ると、そんな時期もあったな~…なんて懐かしく思うのです。

当時は、離乳食って本当に大変!!と何度も思っていました。
きっと、今まさに離乳食時期のお子さんを持つママはそんなふうに感じているのでは?

雑誌などにもよく掲載されていることですが、離乳食は一週間分ぐらい作って冷凍しておくととてもラクですよ!
そこで便利なのが製氷皿!

100均で売っているのでコストもかからない!
私は製氷皿を3つも準備して、適当な硬さにつぶしたり切ったりしたご飯・野菜・お肉・お魚、出汁などをそれに入れて冷凍。(ジップロックもあわせて使っていました。)
食事の準備はレンチンのみ!
製氷皿の1つ1つの穴の大きさがちょうどよく、使いやすかったです^^

それから、離乳食を作るにあたって便利だったのが、こちらも100均で購入した小さめの「すり鉢」と「すりこぎ棒」!

(↑大きさ比較にお茶碗を並べました。)

フードプロセッサーを使用する方も多いかと思うけど、洗い物などがちょっと面倒!?
原始的ですが、私はすり鉢&すりこぎ棒を使っていました。
この通りお茶碗サイズなので、洗うときもパパッと手軽なのがいいところ☆
そして、子どもの離乳食の進み具合に合わせて、自分で硬さの調節がしやすいのもポイントです!手の感覚で加減できますからね☆

さらに、作り置きしておいたものが足りなくて、ちょっとだけ作り足すときにも、ちゃちゃっとすり潰せて便利でした!


今では100均の商品で“離乳食の冷凍保存用の容器”も出ているようですよ!
世の中どんどん便利になりますね~!

みなさんも、色々聞いて、試して、失敗しながら、ご自身とお子さまにぴったりの離乳食便利アイテムを探してみてくださいね~♪