sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2018.12.02

NGワードは「風邪かな?」

Diary

こんにちは!sakoです。
季節外れですが、、、先々月に今年初めて海に行ってきましたー!
砂浜でちょっと砂遊びくらいできればいいかなーと思っていたら…
子どもたちはなんと服のまま海に入り、肩まで海に浸かって波を楽しんでいました。
(注:海水は冷たいです。笑)

もちろんびしょ濡れ。
まあ、覚悟はしていましたが…。
今月は予定を詰め込んでいるから、風邪をひいたらヤダなぁ。
と、そんなことばかり考えていました。

案の定、海から上がると急に寒さに気づき、ブルブルと震えだした子どもたち。
これはまずい!と思い、濡れた服を脱がせたものの、着替えは車の中…。
車は徒歩で10分くらい離れていた所に停めていたので、とりあえず私の服を渡したものの、着てくれたのは長男だけでした。

「ママの服いらなーい!パンツがいいー!」
と走り去った次男(笑)(次男らしい!!)

これは風邪を引くのでは!?と心配していましたが、今回は大丈夫でした!
でも、これからの季節は「風邪かな?」と心配になる機会が増えると思います。そこで、今回は、我が家の「風邪のひきはじめの対処法」を紹介しまーす☆

子どもの咳がでたり、鼻水がでたりすると、「風邪のひき始め?」とすぐに心配になりますが、我が家では、「風邪」というワードを口に出して言わないようにしています!!

よく昔から『病は気から』って言うじゃないですか。
口に出してしまと、更に悪化する様な気がして、いつの間にか我が家のルールに。

あ、風邪対策はもちろんこれだけではないですよ!
そのほかに実践することは以下の3つ。

1、 いつもより早く寝かせる!
2、 好きなメニューにしてとにかくもりもり食べさせる!
3、 生姜入りの豚汁を作る!

たったこれだけですが、我が家は初期症状の段階でこれらを実践すると、悪化しないことが多いのです^^

ちなみに、「生姜入りの豚汁」は少し多めに生姜をすりおろして入れるのがポイント。
風邪でなくても、カラダが芯からあたたまるので、寒い季節にぴったり!ぜひ作ってみてくださいね~♪