チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2018.12.14

鼻吸い器は電動派?手動派?

Diary

慢性のアレルギー性鼻炎に花粉症、そして風邪…。鼻水とは一年中濃密なお付き合いをしているチーズおかきです。

私は幼いころからアトピー体質。大人になってからは、花粉症をこじらせたために “口腔アレルギー症候群“なるものを発症してしまい、バラ科のもの(さくらんぼ、桃、アーモンドなど)がまったく食べられなくなってしまいました。さらには先日、猫を飼っている友人の家に遊びに行ったら、しばらくして目がチカチカしはじめ、顔から首にかけて猛烈なかゆみが…!気づけば目も顔も真っ赤、白目は浮腫でぶよぶよ。どうやら、猫アレルギーまで発症してしまったようなのです。
一度きちんとアレルギーテストをしてみようかと考えたこともありますが、もはやアレルギー反応を示さないものが無さそうなので(笑)、今更テストをするまでもないような気もしてしまいます。

こんな母のもとに生まれてしまった娘。気の毒だけれどアレルギーは宿命かしら…なんて思っていたのですが、今のところ、奇跡的に何ひとつアレルギー反応を示していません。どうか、このままの体質でいて!!私のようにならないで!!と願うばかりです。


そんな娘も、風邪気味のときなどはやはり鼻水がズコズコします。
鼻水を取るグッズにはいろいろなものがありますが、我が家が使っているのは“手動”の鼻吸い器。

私は肺活量が無駄に多いので、つい勢いよく吸いすぎて泣かれることも多かったのですが(笑)、最近は息の調節も上手くなり、泣いて暴れる娘を足で挟み込んでチャチャっと鼻水を吸い取れるようになりました。幸いにも中耳炎などにはなったことがなく、今のところはこの鼻吸い器でなんとか乗り切れています。

しかし、この手動の鼻吸い器には唯一の難点が…。
この鼻吸い器を使うと必ずと言っていいほど、私も風邪をひいてしまうのです…。
さらに、自分の鼻が詰まっていると吸い上げるのも難しく、やはり電動のほうが楽かなと思っているところです。

2歳では、まだまだ自分で鼻をかむことは難しいですよね。
お手頃価格で、子どもが嫌がらない、おすすめの電動鼻吸い器の情報募集中です~!