sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2018.12.25

山積みの“お便り”。さぁーどうする?

Diary

こんにちは!sakoです!!

保育園や小学校からのお便りって、いつの間にかどんどん溜まって山のように…。
ってこと、よくありますよね!?
そんな山積みのお便りをどうにかできないかと考えた解決策は…

①クリアポケットファイル作戦!

クリアポケットに子ども別にして収納してみました。
整理したばかりの時は、綺麗で見やすくて大満足!
ですが…
毎日のように持ってくるお便りをクリアポケットに入れるのは面倒で、
長続きしませんでした。
クリアポケットに子ども別にして収納してみました。
整理したばかりの時は、綺麗で見やすくて大満足!
ですが…
毎日のように持ってくるお便りをクリアポケットに入れるのは面倒で、
長続きしませんでした。

②冷蔵庫ペタペタ作戦!

冷蔵庫を開けるたびにヒラヒラとお便りが落ちて
イライラしてしまいこの作戦は失敗です。
少量ならOKですが、残りのお便りはやっぱり山積みに…。

③アプリでプリント管理作戦!

検索すると色々とでてきてどれがいいのかわからず、何件か試してみたトコロ
すごく使いやすいアプリを発見☆
その名は「ポスリー」!
これ、本当におすすめです。
ママ友にもたくさん紹介していて、使ってくれている人も多いですよ!
使い方は簡単!プリントを写真で撮って保存するだけ。
保存したらプリントはポイポイ捨てちゃいます!


こんな感じで表示されるのでプリントも探しやすいし、
遠足の予定など、日にちが過ぎたものはどんどん削除しちゃいます。
しかも、


子ども別で管理もでき、もちろん通知もできます!

小学生って、毎日下校時間がバラバラで、今日は何時に帰ってくるんだっけ!?ということがよくあるのですが、出掛け先でもすぐに確認できて便利!

最近子どもたちの通う保育園では、お便りがデータ配信になり、プリントは減ったのですがデータをいちいち開いて確認するのはやはり面倒なので、必要なページだけスクリーンショットして「ポスリー」に保存しています!

最初は一枚一枚写真を撮るのは面倒と感じるかもしれませんが
慣れてしまえはすごく簡単便利ですよ~☆