こすず

「ADHDのやんちゃな長男(6歳)に、わがまま絶頂期の次男(4歳)、早くもきかん坊な三男(2歳)とそんな3兄弟を敵対視するパピヨン(♀)とともに、楽しくも壮絶な育児に奮闘中。神様、私に自由な時間をくださーい!」

2019.01.10

子育てママ必見!おすすめアプリ!

Diary

寒いですね~。
覚悟はしていましたが、我が家の息子たちは交互に風邪っぴき。どっちも健康!という日が希少な状況であります。
小さい子どもが二人いると、病院に連れて行くのも一苦労><
春先の分までまとめて薬を処方してもらいたい気分です。

さて、今回は子どもができてから使用しているアプリをお伝えします^^

●無音カメラ

赤ちゃんや子どもの寝顔ってとっても可愛くて癒されますよね^^
赤ちゃんの寝顔は天使そのものだし、3歳の長男が最近は口も達者で行動も激しくてムカッとすることは多々ありますが、寝ている時の顔は今でも本当に可愛い。
そんな寝顔を時々写真に収めたくなります^^けれど、あのシャッター音って結構大きくないですか??まだ眠りの浅いベビー期だとシャッター音のせいで目覚めてしまう事もありますよね(泣)
そこで、長男のベビー期から利用しているアプリが「無音カメラ」です!その名の通り、シャッター音が鳴らないカメラアプリなのです。
子どもの寝顔のみならず、シャッター音を鳴らすのが憚られるような場所での撮影にも重宝しますよ♪

●妊娠カレンダー

こちらは妊娠期間に役立つアプリです♪
立ち上げるとすぐに今日が何カ月と何日で、出産予定日まであと何日か等が表記される優れもの!とくに、下の子を妊娠すると、上の子の世話で手いっぱいで、お腹の子は今何週目だっけ?何ヵ月だっけ?とわからなくなることがしょっちゅうです。
そんなとき、アプリのアイコンにタッチさえすれば教えてくれるので助かっています!
カレンダー機能もあって、出産予定日に至るまでの全ての日にちに「〇週△日・□ヵ月」と記載があり、「安定期中にあれしたい!これしたい!」等の計画も非常に立てやすいです。
私は使用しなかったけど、ママとベビーの体重をグラフで管理したり、日記をつける機能があったりと、出産後しばらくしてから振り返って見るのにも使えそうですよね^^

いかがでしたでしょうか。
最近は便利なアプリがたくさんあるので、育児を楽しみ、快適にするためにも上手に活用していきたいものですね!!
以上、こすずの「子育てママ必見!おすすめアプリ!」をお伝えしました^^