クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2018.06.18

骨盤ケアは産前から!

Diary

こんにちは!
ジトジト、梅雨の気配を感じる日も出てきましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?
私はというと、この季節は頭痛や体調不良になることもあり、家事育児をテキパキとは行きませんが、できる範囲でやっています。

さて今日は、私が出産前に購入してよかったものをご紹介します!
それは、トコちゃんベルト!

妊娠中、ママの体は出産に向け、骨盤が開いてきますよね。
でも、それが強いと、骨盤の隙間から内臓や赤ちゃんが下がってきてしまうようなんです。
骨盤に挟まれたような状態の赤ちゃんは、狭い空間の中で成長することになります。
それを防ぐために、骨盤を締めるのがこのトコちゃんベルト!

なのですが、私がトコちゃんベルトを知るきっかけになったのは、恥骨の痛みからなんです。
1人目の妊娠後期に入り、恥骨がどんどん痛くなり、日常生活にまで影響が。そんなときに先輩ママに相談したところ、こちらを教えてもらいました。
すぐにネットで購入し、届いてからは毎日装着。

すると、不思議なことに痛みが和らぎました!

この恥骨の痛み、厄介なことに、出産後もしばらく続くのですよ…。
いや、むしろ出産後のほうが痛みが酷かった…。
なので、産前から産後までトコちゃんベルトが手放せなかったというわけです。

2人目妊娠中は、1人目のときより早い時期から恥骨が痛み出したので、思い出したようにこのベルトを引っ張り出してきて、またまた愛用♡
持っててよかった!
(持ってるなら、予防としてもっと初期から使いなさい!って話ですよね^^;)

トコちゃんベルトには2種類あって、「腰痛で悩んでいる人用」というものもあります!
私の従妹が妊娠中の腰痛予防で使っていました。
恥骨の痛みや腰痛以外にも、妊娠中の頻尿や尿漏れ、逆子などの予防や改善にもなるそう。気になった方は試してみてください(^O^)


そうそう、「ドーナツ型座布団」も重宝しましたよ!
これは出産場所や方法で不要な方もいるようですが、私は産婦人科医での普通分娩で、会陰切開をしたので、産前に購入しておいてよかったです(^_^)


今回ご紹介したものは“ママのためのもの”ばかりですが、赤ちゃんのケアはママが元気でなんぼ!だと思います。
自分のカラダ、大切にしていきましょうね~☆