チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2019.01.29

新年のご挨拶

Diary

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。チーズおかきです。
新年といえば「福袋」!!私は独身のころから福袋が大好きで、毎年近所のデパートの初売りに出かけています。そして、地下のお菓子屋さんの福袋と、タオル売り場の詰め合わせ福袋を必ず買います。
おいしいお菓子をテーブルにたくさん並べて、タオルを新しいものにかえると、あぁ、新しい一年が始まる!!と気合いが入るんですよ~。


さて。今回は、新年らしく今年の目標や抱負的なことをお話ししたいと思います。

今年で3歳になる娘には、七五三が控えています。
娘は少し幼く見られがちなのですが、その理由の一つに「髪がなかなかのびないこと」があるかな、と思っています。
娘の髪は細くて少なく、シャンプーするときに濡らすと地肌がスケスケ。冬は帽子を被らないと寒そう…。生まれてからまだ一度もヘアカット経験がない(前髪のみカット経験あり)のですが、いまだに首が丸見えのショートヘアです。

秋には七五三の写真撮影を考えていますが、そのころまでにどのぐらいのびてくれるのか…。さすがに夫の育毛剤を使うわけにはいかないので(笑)、ただ見守るのみですが、かわいい髪飾りをつけてあげられるくらい、毛量も長さも増えたらいいなと思っています。


また、今年の春からはプレ幼稚園に通うことになっています。週1回なので、ほとんど習い事のようなものですが、初めての本格的な集団生活を経験することになります。前回お伝えしたように、言葉の発達がゆっくりな娘にとって、辛くないかな、ついていけるのかな…といった不安もあり、すでに幼稚園の先生には、娘が療育に通っていることをお伝えしています。幸い、親身に話を聞いてくださるあたたかい先生と出会うことができ、安心感とともに楽しみな気持ちが強くなってきています。

いつもお世話になっている療育の先生とも相談しながら、急がずゆっくり、娘のペースを大切に、小さな成長を大きく喜びながら、毎日楽しく過ごしていきたいと思います。

皆様にとっても、素晴らしい一年になりますように!