sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.02.02

我が家は新幹線“自由席”派!!

Diary

こんにちは!
新幹線「Maxとき」の2階が大好きなsakoです☆

コーヒー飲みながらチョコレートを食べ、
ぼーーーつと1人で新幹線に乗りたいものです…。たまにはね。
末っ子が1歳なので、そんな日はまだまだ来ないですけどね~(笑)。

さて、年末や夏休みなどの実家への帰省には新幹線を利用する我が家。
というわけで、「Maxとき」の2階席にはよく乗ります。

3人の子ども連れなので、確実に席を確保したいところですが…、
時間にルーズな我が家は指定席をとる勇気がないのです(笑)。

過去に一度だけ指定席を取ったことがありましたが、指定の時間に間に合わず、結局次の新幹線の自由席に乗る羽目に…。
それからは、ずーっと敢えて自由席にしています!

自由席も結構いいものなのですよー。

始発の東京駅から乗るので、早めに着けば、並べば確実に座れます!
もし、ギリギリに乗ったとしても、デッキに「ジャンプシート」がある場所もあるので、そこが狙い目!

子どもが小さい頃は、あえてジャンプシートを選ぶこともありました。

というのも、トイレも近いし、騒いでも席を立っても、周りの目が気にならないのです。
オススメ☆

↓ちなみにこんなシートで~す。


乗車時間はせいぜい2時間弱なのですが、子どもにとっては長いもの。
そこで、新幹線でのオススメの過ごし方を紹介しまーす!

①お昼ご飯の時間か、おやつの時間に乗車する!
お昼ご飯は、お弁当を持っていくと広げて食べるのが大変なので、コンビニなどで手軽で食べやすいおにぎりやパンなどを買っておきます!飲み物も忘れずにね!!
この時間だけで、結構な時間稼ぎに…。


②ご飯かおやつを食べたあとは、しばしリラックス
外を眺めたり、おじいちゃんおばあちゃんと何をしようか?などと会話したりして、リラックス。少しでもこの時間を長く取れたらその後がぐっと楽に!

③会話も飽きてグズグズ言いだしたら、秘密兵器投入!!
それはずばり、「シール絵本」です!
旅行前までに、子どもたちに内緒でこっそりと用意しておくのがポイント!
新しいものを持っているのを知っていたら、新幹線に乗ってから(むしろ旅行前から!?)すぐ開けて遊んでしまうので、私はこっそり用意しておいて、電車に飽きた頃に出すようにしています!
貼っては剥がして、あーでもないこーでもないと夢中になって遊び、気づいたら「はい!到着―――!!」なんてことも♪


次の帰省時には雪が降っているかな~?