ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.02.05

2019年から「ほぼ日5年手帳」開始!5年間続けます!

Diary

こんにちは〜!
年末年始が過ぎ、その後すぐに3連休。
そして息子の誕生日をお祝いして…と、一月前半はイベントが沢山あってなかなか落ち着かない日々が続いていましたが、最近になってやっと生活リズムが戻ってきた(遅すぎ!?笑)ミーナです。

おかげさまで、息子も毎日元気に保育園通い。2歳になったので、指で2を作ろうと練習中です。保育園で練習していたら、クラスメイトの女の子が「カニさんだよー。」と教えてくれていましたよ。「そうだ、その通りだ!」と、女子の語彙力に感心すると同時に、その光景が可愛すぎてほっこりしました。

さて、年が明けてから夫婦で始めたものがあります。それがこちら!じゃじゃーん。



「ほぼ日5年手帳」です。
私の手帳だとすぐ分かるように、表紙にお気に入りのシール付きです♡

年始に突然夫が購入していて、「これ一緒に始める?僕がやっているのを見たら、多分始めたくなるよ」と言われ、見事その通りになりました!
人によって様々な使い方ができるほぼ日手帳は、数年前に人気を博しましたよね。その5年版です。
5年の記録が一冊にまとめられます。
手帳という名前ですが、日記として使っている方が多いのかなと思います。

何がいいのかって、当たり前ですが、ページを開くと5年分の日付ページがあるんですよ。

去年の同じ日に何があったのかな?何をしていたのかな?どんなことを考えていたのかな?
などなど、一目瞭然で振り返られるのです。

子育て中の私たちにとっては、「去年の今頃息子が何をしていたっけ?」と見返せることがとても魅力的に感じています。
“息子が美味しそうに、しかも綺麗にご飯を食べてくれた!”
“便秘になってしまい「おちりいたいー」と泣いていた”
などという、日々の本当にささいな出来事を残せるのがいいなと。
まだ始めて1ヶ月程度ですが、写真や動画だけでは決して残しておくことができない、毎日の想いを残すのには、やはり日記が最適だと感じているところです。

この時代に手書きの日記?ブログやスマホアプリでいいじゃない!という声が聞こえてきそうですが…というより、私も夫が買って来た時にはこのセリフを言い放ちましたが(笑)、いざ使い始めてみると、寝る前にお気に入りのペンでさらさらーと日々の出来事を思い出して書く時間が結構気に入っています。
書けば書くほど、愛着が湧き、見返すのが楽しみになる日記。税込で約6,000円と少しお高めですが、5年使うことを考えれば安いかな?
2023年の年末までの5年間…。楽しく、ちゃんと続けて行けますように。