ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.02.13

2歳からの習い事を検討中!何がおすすめ??

Diary

こんにちは〜!
1月で2歳になった息子。どんどん言葉も覚えて、いろいろなことを吸収しており、その成長スピードに驚かされています。
そういうこともあるからか、最近何となく「習い事」を始めようかなと思っております。
もちろん母子分離ではなく、親子で参加できる習い事を探し中。といっても、いざ探し始めると、何が今の息子にとって良いのか、とても悩んでおります。

現在、息子の習い事(?)は「こどもちゃれんじ」のみ。
ちょうど1年前の1歳になる頃から始めました。毎月月齢にあったおもちゃと教材が届くので、安心して使うことができます。
本棚に今までの教材を置いておけば、好きな号を自分で広げて読んでいたり、DVDを「これみるぅー!」と持ってきたりと、息子なりに楽しんでいる模様。届くおもちゃが可愛いので、私も毎月楽しみにしていますよ。
この「こどもちゃれんじ」の他に、何がいいでしょうか?(笑)

「こどもちゃれんじ」には英語コースがあり、広告が入るたびに毎度見ては迷っています。歌から自然に英語に慣れていって欲しいけど、平日にゆっくりDVDを見る時間はない…(今でもしまじろうのDVDを平日に見る時間はないのです。)なので、いつまでも保留状態。

息子は保育園に通っているので、習い事をするなら週末になるのかな?でも共働きの我が家では、祖父母の家へ遊びに行ったり、旅行に行ったりするのが週末になることが多いのです。習い事をお休みすることなく通える自信がありません。

リトミックや体操教室にも興味がありましたが、「保育園でやってくれているよね?」という友人の言葉に目が覚めました。
そうだそうだ、そうでした(笑)
保育園からの連絡ノートに、いつも楽しく音楽に合わせて踊ったり、1本橋や巧技台を使って遊んだりしていると書いてあります。よって、リトミックや体操教室の選択肢も消えました。

今の最有力候補は、単発で開催されている親子教室にスケジュールが空いている時だけ参加するということ!これは習い事とは言えないかもしれませんが、このスタイルが私たち家族には合いそうな気がしています。
ちょうど家の近くに自然志向のこども園があり、そこで親と子のスローライフクラスというものがあるのですが、そこでは一緒にお料理や手仕事ができるみたいなのです。これなら普段できないことを親子一緒に習えるからいいのかも??
と思う一方、子ども1名に対し、大人1名の参加なので、パパがせっかくの休日に1人になってしまうからちょっと可哀想かな?!笑

…と、こんな感じに迷いに迷っております。

子育ての先輩たちに伺うと、2歳なら無理して通わなくてもいいのでは?と言われることも多いので、気長に探しつつ良さそうなものがあれば体験クラスに行ってみようかな?

習い事をするにしろ、しないにしろ、とにかく息子と楽しい時間を過ごすのが一番大事!
平日は一緒に過ごせる時間が短い分、休日を充実させたいからね。
以上、我が家の習い事事情でした〜!