sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.02.17

出産入院時に何を持っていく!?

Diary

突然ですが、

みなさん、妊娠中に結婚指輪って外しました!?

 

私は妊娠中、15キロも体重が増えて、もちろん指輪はパツパツ。外しました。

 

しかも、3人とも15kg増…。ははは(笑)

 

そして産後、「すぐに痩せて指輪もはめられる」と思っていたら大間違い!

つけられるようになったのは一年後でした…(笑)

 

聞いた話ですが、無理してはめて抜けなくなって、

血が止まりそうなほど必至に抜こうとしても抜けなくなったら、

「消防署」で指輪を切ってくれるらしいですよ。

(先日友達から消防署で指輪を切ってもらった。とメールが…。悲しい~)

みなさんもお気をつけくださいね!

 

さてさて、今回は出産入院時に持って行ってよかったモノを紹介します☆

 

1人目のときは「円座クッション」

会陰縫合した部分がそれはもう痛くて痛くて、円座クッションなしでは座れませんでした。これを発明?してくれた人に心から感謝したものです!!!

 

2人目のときは「着圧靴下」

産後、足がだるくてだるくてたまりませんでした。

妊娠中、むくみがひどくて着圧ソックスは必須だったので、入院時にも一応持って行っていました。これが大正解!救われました~~~!

 

3人目のときは「トコちゃんベルト」

産後すぐにつけるといいと聞いていたので、持参。

自然分娩で出産5分後くらいだったと思います。

意識がもうろうとしている中、助産師さんに「トコちゃんベルトあります?」と聞かれ、

渡すとすぐに装着してくれましたよ!

こんなにすぐに着けるものだとは思わなかったので、びっくり!

でもそのおかげで体の戻りが早かった気がします。

 

こんな感じで、3人出産しましたが、毎回必要だったモノが違いました。

とにかく、「必要かも?」と少しでも思うものは、入院バッグの中に用意しておいた方が良いかなと私は思います!何が役立つかわかりませんからね♪

 

ちなみに、出産してから「これは役立った!」というアイテムも、三者三様。

最低限必要なものは共通していますが、産後は必要になったものをその都度通販でポチッと購入した方が、無駄がないかもしれませんね。

 

欲しいものが次の日や、早いと当日にだって届いてしまうこの世の中。

1人目のときに比べて、ますます便利なサービスが増えたわ~!


★先輩ママたちが語る 持って行ってよかった出産準備品・お役たちアイテム紹介はこちら → 「出産」