take

12歳中1の男の子がいます。共働きの妻と家事分担を等しく分け合ってます(泣)なに作ろうかと毎日、夕食の献立のことばかり頭に浮かんできます。

2019.02.24

もうすぐ中学生

Diary

こんにちは!takeです。毎日とても寒いですね。朝、布団からなかなか出られない今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

我が家の小6の息子も4月からいよいよ中学生となります。保育園、小学校とあっという間の10年間でした。この春も息子はいろいろな出会いや別れを経験することでしょう。思い出深い小学校ともお別れです。少しは感傷的になるのかなと思いきや、本人はいたって普通であっけらかんと毎日ゲームに遊びにいそしんでいます。

takeは中学生になるタイミングで引越をして、引越し先で中学に入学したので、環境がガラリと変わり、みんな出身小学校で固まる中、一人でポツンとしていました。いまだにそのころの緊張した気持ちを思い出します。

今日は中学の制服の採寸に近所の洋品店へ息子と友だちとそのお母さんと行きました。店は通り沿いにある、ちょっと地味目な洋品店です。温泉地や田舎で見かけそうな・・・と言っては失礼ですが、そんなお店です。ですが今日は順番待ち。次から次へとお客が入ってきます。「よう!」「オッス」と子供たちはほとんど顔見知りのようです。採寸してもらって、だいぶダブダブの制服を着た中学生が出来上がりました。本人はもっとぴったりの物を希望していましたが、店の人に「大きくなるからこれでいいの」と言われていました。それに学校指定のシャツ、バッグなどを合わせます。合わせると結構な金額となりました。なるほど、このお店は見かけとはぜんぜん違ってすごく流行っているお店なのですね。近所にあるので、修理、加工などに便利だと思いました。

改まってこの日は、体操着、ジャージ、シューズの販売会です。会場は息子が入学する中学校の体育館で時間は10時から12時とあります。息子と友だち2人そのママと大勢で行きました。いつもこうした販売会は土曜日にあたるので、takeが行くことになります。10時ちょっと過ぎに出かけると、会場はもうすでに人でいっぱいでした。ダンボールの箱がいくつか置いてあり、その中から自分に合うサイズを選び、購入表にサイズと数量を書き込みます。ママ友の中に中学生の息子さんがいる方がいて、平日の授業中はジャージで過ごすとのことです。そうなると半ズボンとTシャツは週に2回は洗い替えをすることとなり、1枚では足りないと的確なアドバイスをいただきました。
そうかぁ、これだからカミさんはみんなと一緒に行けといったのだなと実感。本当にいろいろと助けてもらいママ友に感謝です。
主催はどこかと見るとガード下にある個人のスポーツ用品店でした。出勤時にその店の前を通るたびに懐かしさを感じていました。昔は町に1つはスポーツ用品店があり、お世話になったものでした。実家の近くでよく行ったスポーツ用品店はすでにコンビニに変わっておりました。個人で商売をしている町のスポーツ用品店は減っているような気がします。考えてみれば蕎麦屋さん、中華屋さん、本屋さんも。この町のスポーツ用品店がんばっているな、そのうちに伺いたいと思っていたものでした。思っていた形とは違うけれど、買い物させていただこう、そんな気持ちで入金待ちの長い列に並びましたが、これも結構な金額・・・

個人でやられているお店のしたたかな強さを見た気が。恐れ入りました。
公立中学といっても準備には、結構お金がかかるのですね・・・
来月は車検だし・・・
みなさまがんばっていきましょう!