クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.02.25

経験者から伝えたい!出産入院時のお役立ちアイテム☆

Diary

これ↑、サンタさんからのプレゼントで作りました!
お菓子に見えるけど、実は「入浴剤」なんです!
本当のお菓子のように作って、できたものはそのまま入浴剤としてお風呂に入れられるという手作りキット☆
外遊びが大好きな娘2人だけど、この時期、曇っていたり風が強かったりする日は、さすがに公園へ連れて行きたくない私…。
「風邪をひいちゃうかもしれないから…」
というのは子どもたちへの言い訳で、実際は私が寒すぎて連れて行くのが億劫なんですよね~(笑)。
そんなときにお家の中でこれを作ってもらうと、楽しいし、結構時間も潰せて助かるんです~!
ただ、ある程度そばで見ていてあげないと、2人だけではまだちゃんと作れないので、私が完全に「自由~♪」というわけではないんですけどね^^;

さてさて、今回は出産入院時に役立ったものをご紹介します♪

初めての出産は、誰もが右も左もわからないものです。
出産の入院の準備一つにしても、何が本当に必要なのか見当もつかず…。
そんなときに私が頼ったのは、育児雑誌でした!

雑誌には実際のママの声も記載されていたので、それも参考に「絶対いるもの」と「必要な人もいたけど、自分はいらなさそうなもの」を選別して準備したっけ。

病院からもらうパンフレットにも入院時の持ち物が書かれていましたが、雑誌にはそれ以上に「先輩ママが実際に必要だったもの」が載っていたので、思っていた以上に参考になりましたよ!その中でも特に私が「準備していってよかった」と思ったものを2つご紹介しますね^^

☆ペットボトル用ストロー

小さい子どもがよく使っていますよね。ペットボトルの飲み物をストローでそのまま飲める便利グッズです。
これを出産時に使いましたが、とても役立ちました!
(ちなみに画像のストローには500mlボトルでも使える追加の長いストローもついていたけど、失くしちゃいました~^^;)

出産直後は疲労感もものすごいうえに、座ると産後の傷口がめちゃくちゃ痛くて、「飲み物を飲むためだけ(・・)に起き上がりたくない」と思ったほど。
でも、このストローがあれば、横になったままペットボトルの飲み物が飲めるんです!
産前に準備しているときは半信半疑で、「まぁ100均で買えるから一応準備しとこう」程度の気持ちで用意したけれど、出産直後は、
「これ持ってきてほんっとよかったーーー!!」
って心から感動しました!笑

☆汗拭きシート

ご存じ、運動後や夏の汗をかく季節などにお世話になるお馴染みのこのシート。
産後数日間シャワーも浴びられない入院中に、とっても重宝したんですよ!

産後3日目ぐらいからシャワーOKという病院もあるようですが、私がお世話になった病院は、入院中シャワーNGでした。
先ほども言いましたが、1人目出産のとき、私はかなり傷が酷かったので、入院が長引いてしまったのです…。
出産は6月。
梅雨の時期で、天気が悪い日はジトジト、晴れたら晴れたで暑い~(汗)
陣痛から出産まで尋常じゃない痛みでイヤーな汗をかきましたし、入院中もそんな気候でジワジワと汗が…。

そんなときに「汗拭きシート」一枚あるだけで、だいぶ違いましたよ!!
シャワーを浴びられなくても、シートで拭くだけですっきり爽快^^
相手が、シャワーを浴びられないのをわかっていただいている看護士さんや先生だとしても、私だって女性だもん、自分が臭わないかどうかって、ちょっと気になりますよね~(笑)

でも、入院中の「検温時間」にはご注意!!
検温直前に汗拭きシートで体を拭いたときにうっかり脇の下も拭いてしまい、しばらく体温を測れなかったという苦い経験が…笑


ご紹介した2つは、きっと入院時に持っていて損はないはず!?
いざというときに慌てないためにも、余裕を持った入院準備をお勧めしま~す☆

★先輩ママたちが語る 持って行ってよかった出産準備品・お役たちアイテム紹介はこちら → 「出産」