sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.02.28

2歳差の兄弟の習い事。同じもの?違うもの?

Diary

突然ですが、私、子どもたちの習い事で悩んでいます…。

こんにちは。
小学二年生男の子、年長の男の子、一歳の女の子を子育て真っ最中のsakoです。

長男は2年生の4月に
「サッカーとバスケットボールがやりたい!」
と言い出したのですが、さすがに両方は無理。

母的には長男の性格を考えると「サッカーは向いてないのかなー。」とも思いましたが、やるのは長男!言いたい気持ちをグッと抑えて、どちらかを自分で決めさせました。
サッカーは1カ月間無料で体験ができて、バスケットボールは3回無料で体験できたので
同時進行でやってみました!
どっちも楽しかったようで、なかなか決めることができず迷っていましたが
「バスケットボールにする!」と。
というわけで、バスケットボールに決定~☆

サッカーは小さい頃からやっている子が多くて、年下よりもできていない自分が嫌だったみたいです。(プライド高すぎっ)

場所は、通っている小学校で行なっているので1人で通える!
母としてはとてもラッキー☆
週3回、楽しく通っていますよ♪

さて、問題は次男。
こちらは「サッカーがやりたい」と言っているのですが、
お友達が通っているサッカー教室で「お友達と一緒にやりたい」と…。
お友達と同じことをしたい気持ちはすごーくわかります。
でも、場所が自宅から1人で通える距離ではないので、送迎が必須。
なので、次男が通う予定の小学校でやっているサッカー教室を勧めてみましたが、「それは嫌だ」と…。
やりたい事をやりたいタイミングでさせてあげたい気持ちはあるんですけど、小学生になって新しいお友達もできると「やっぱり小学校でやっているサッカー教室がいい!」となるような予感もしているので、今のところ保留にしてます。

正直なところ、長男と同じバスケットボールをやってほしいのが母の願い。
練習日とか試合とかの日程が2人一緒の方が、母としては当然助かります。

でも、同じ習い事をさせるのも不安があります。

長男は競争心がなく、マイペース。次男は“絶対に1番がいい”タイプ
お互いに競い合っていい方向に行けばいいのですが…。
次男が長男を追い抜くなんてことになったら、心のケアが大変…!!!

サッカーにしろバスケットボールにしろ、どちらを選んでもメリット、デメリットはあるなと。
母があれこれ考えることじゃないですね。

決めるのは次男!
と、自分に言い聞かせている今日この頃です。
決まったらブログでご報告しますね~☆

★みんな習い事はどうしてる?習い事に関するダイアリーはこちらから → 「習い事」 ★