チーズおかき

2016年秋に娘を、2020年春に息子を出産。ダンスと音楽が大好きな、元出版社勤務の専業主婦です。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉母ちゃんを目指し、日々奮闘中。

2018.06.19

子連れでもコンサートに行きたい!

Diary

独身時代から、コンサートにライブにショーに…と、現場で生音を聴くのが生きがいだったチーズおかきです。

赤ちゃんとのお出かけにも慣れてきた頃、娘にも生音を聴かせるチャンスはないかな~~とチケット情報を検索すると、必ずぶつかる「未就学児入場不可」の文字。そりゃそうだ。私も数年前までは子どもの声が気になる側にいたんだもんな…

そんな私が見つけた、未就学児OK(むしろ赤ちゃん歓迎!)で、某ファミリーコンサートほどチケット争奪戦も激しくなく、親子で楽しめる音楽イベントを2つご紹介します。


◉︎ズーラシアンブラス
http://www.superkids.co.jp/z-brass/index2.html

よこはま動物園ズーラシアのマスコットキャラクターによるコンサートです。
寸劇などを挟んだり、短い曲を中心にしたりと、子どもを飽きさせない工夫が散りばめられています。
ズーラシアン「ブラス」ですが、実際はブラスバンドだけでなく、コンサート会場によって編成も変わるので楽しみ方もいろいろ。DVDも発売されているので、まずDVDで子どもの反応を見てから決めてもよいかもしれません!


◉︎ラ・フォル・ジュルネTOKYO
https://www.lfj.jp/lfj_2018/

毎年ゴールデンウィークに開催される、クラシック音楽のフェスです。
人気演奏家の音楽がリーズナブルに聴けるステキイベント!私も独身時代から通っています。

今年は、東京国際フォーラムを中心とした「丸の内エリア」に加え、東京芸術劇場を中心とした「池袋エリア」の2ヶ所で行われました。
0歳から入れる有料のコンサートもありますが、開催エリアのあちこちで繰り広げられる無料のコンサートがまたスバラシイんです!!まさに街全体が音楽祭!ベビーカーでお散歩しながら、ピクニック気分で本格的なクラシック音楽を楽しめます。
年に一度の期間限定イベントですが、赤ちゃんのクラシック音楽デビューにおすすめです。3歳以上の子ども向けには、音楽ワークショップも開催されていますよ!


上記のイベントについて、ベビーカー置場や授乳室、オムツ替えコーナーの有無などは会場によって設備が異なりますので、事前に確認してくださいね。


赤ちゃんにはなかなか聴かせる機会のない生演奏。ママやパパにも赤ちゃんにも優しいイベントに参加して、家族みんなで音楽を楽しみたいですね!