NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2019.03.02

子どもと一緒にお菓子作り♪

Diary

こんにちは!NAOKOです。
本日は、恥ずかしながら「簡単NAOKO流レシピ」を大公開!
子どもたちとお菓子を作るときは、大抵すごく簡単なレシピにしていますよ~。


★グミ
ゼラチンが固めになるように、表示よりも少し水分を減らす。
例えばりんご味なら、りんごジュースを少なめに。
そしてグミの型は、手作りお菓子キットなどについていた型や、チョコの型などをとっているので、そこへ流します!
流し込んだら、あとは固めるだけ♪

★バニラアイスとヨーグルト
タイトル通り、バニラアイスとヨーグルトを混ぜて、
好きなフルーツを入れるだけ、という簡単デザートです(笑)。
でも、びっくりするほどおいしくて、子どもたちも大好き♡
バニラアイスがキモ!冷たくて、よりクリーミーになりますよ。

★クッキー
これはもういろんなレシピがあるので、
その都度食べたいものを調べて作るんですが、
NAOKO流は、多めに生地を作り冷凍しておくこと!
このひと手間で、自然解凍すれば作りたいときにすぐ作れるというわけです。
これぞお手軽。

んー、こうやって見ると、私って食事はもちろん、お菓子も手抜きし過ぎだなー。笑


ちなみに今日は、子どもたちと一緒に「ビビンバ」を作りましたよ~!
こちらも簡単!
せっかくなのでレシピを載せておきますね♪

★番外編:ビビンバ
お肉、人参は焼肉のたれで、もやしとほうれん草はごま油と塩で、
お昼の時間帯にポリ袋に入れて味を染み込ませておきます。
これで下準備はOK!
夕飯の時にホットプレートを用意。
先にお肉を入れて、そのあとはご飯、野菜を。
おこげができて美味しいのです!!

バレンタインやホワイトデーなどの特別な日でも、ビビンバとデザートさえあれば、
豪華に、手軽に、楽しめますよ~!!

以上、「簡単NAOKO流レシピ」でした♪