クレ

2人の娘を持つママです。女子は口が達者!あーでもない、こーでもないと、まさに騒がしい毎日。でも、小学校での話を一生懸命する子どもたちをかわいいなと思ったり。もっと女子トークができる日が来るのが楽しみです☆

2019.03.09

次女が2歳のときのヒヤッと体験~スーパーで迷子~

Diary

突然ですが、我が家の危険人物と言えば、次女!

小さいときからそうなんです^^;

 

2歳になったばかりの夏のある日、いつものように家の近くのスーパーに買い物に行ったときのことでした。

 

次女は歩き始めるのがとても早く、生後8ヶ月後半に1歩が出ました!

活発な性格もあり、このころにはもう動きが素早かった(汗)

2歳だし、じっとしていられない…。

 

私が買いたいものをカゴに詰め、レジに並んでいると、私のすぐ傍には来ず、すぐ近くの陳列棚のところにいる次女。

「おいで」と迎えに行くと逃げたりギャーッとなったりするのはわかっていたので、そこに留まっているかチラチラ確認しながらお会計を済まし、レジ袋に買ったものを詰めていたら、次の瞬間に姿が消えた!

 

「あの陳列棚にいたから、その辺にいるはず!」

 

と、残りの商品を急いで袋に入れ、その辺りに行ってみると、姿がなーーーいッ!!(汗)

名前を呼びながらスーパー内を探し回ったけど、やっぱりいない。そして、いる気配がない…!!

 

いよいよ不安になり、店員さんを捕まえて「2歳ぐらいの女の子で、ピンクで花柄のヘルメットをかぶった子なんですけど見かけませんでしたか」と迷子になってしまったことを伝え、ふと頭に浮かんだ場所に行ってみることに。

「でもまさかこんなところに行けるわけない」とも思いつつ行ってみると・・・

 

いたっ!!

 

そこはスーパーのすぐ隣に併設されている100円ショップ。

そのお店は隣だけど、一度スーパーの外に出なければいけない。

そしてそこはなんと、駐車場!(怖ッ)

 

つまり、次女は1人で外に出て、隣のお店に入っていったんです。

 

「おかーしゃーん!おかーしゃーん!」

 

と半泣きで私を探す娘。

 

「いやいや、消えたのはあなたのほうですよぉーーー!」

「私がスーパーで会計して、袋に詰めているのを見てましたよね?」

 

とこちらが言いたいほどでしたが、とにかく見つかってホッとしました。

 

でも、子どもからしたら、スーパーで一瞬私の姿が見えなくなり、「お母さんいなくなっちゃった!」って焦ったのかもしれないですね。

まだ背も小さいから、子どもの目線と私の間を人などで遮られて、私の姿が見えなかったかも…。

はい、私の責任です…。

 

今でも、例えば公園で遊ばせていても、一瞬目を離した隙に移動していて、ヒヤッとすることもありますが、もうさすがにどこかへ行ってしまうということはなくなりました(笑)

 

以上、いろいろやらかしながらも一歩ずつ成長している次女の“ヒヤッとなお話”でした^^