ミーナ

2017年1月に第一子の息子を出産し、現在は育児に仕事に慌ただしくも、充実した毎日を送っています。後悔しない人生を送るため、気になることには積極的に挑戦するタイプ。息子はそんな私に似るのか!?今後の楽しみです。

2019.03.13

現在、息子が発熱中!その1

Diary

現在、息子が発熱中…。
息子が寝ている隙にこちらを書いています汗。

昨年4月に入園して以来、実は初めての“お呼び出し”。
保育園と表示された携帯電話のディスプレイを見て、どきっとしてしまいました。
ただ、慌てて迎えに行くと予想より元気で拍子抜け!
もっとぐったりしているかと思ったら、陽気にお話したり、先生に元気にバイバイしたりしていたので、少し安心…。
いつも行っている小児科がお休みだったため、私が受診したことがある耳鼻科で診てもらいましたよ。
鼻・耳・喉を診てもらって、加えてインフルエンザの検査も…よく頑張りました。

インフルエンザの診断待ちの時間はドキドキしましたが、結果は陰性。
ほっ。
軽い中耳炎の可能性とのことでした。

ただ、検査が早すぎた可能性もあるので、明朝の体温が今より高いようならインフルエンザという線が濃厚だということです。あー、ややこしやぁー!(笑)

帰宅後はお気に入りのパンやお菓子を食べて元気に過ごしていたのですが、夕方になると熱が40度近くまで上がってしまい、かなり怠そうな様子だったので解熱剤を使用しました。なるべく解熱剤は使いたくないと思いつつも、「40度の高熱」+「しんどそう」は使っていいサインですよね…??
やはり解熱剤は使った後は、みるみる元気に。ご飯やデザートのいちごを食べたり、サングラスをかけ「ブンバボーン」を流してトランポリンで飛び跳ねたり(笑)。

高熱が出るととにかくビクビクしてしまう私たち。
その理由は、息子が1歳5ヶ月の時に熱性けいれんを起こしているからです。
その時も40度近い熱があったのですが、食欲はないもののお水も飲んで授乳もできていたので解熱剤も使わず寝かせていたのです。静かに寝ていたと思ったら突然泣いて起きて、そしてけいれんが…そして、その後全身に力が全く入っていない程、ぐったりして。初めての息子のそんな姿に本当に焦り、息子がどうなってしまうのかと恐怖を感じました。
その後、救急で診てもらい、水分補給の点滴をしてもらいました。先生からは恐らく単発の熱性けいれんで、再度痙攣する可能性は低いと言われ一安心しましたが、その後もなかなか高熱が下がらなかったので落ち着かない数日を過ごしていました。
結局熱が下がった後に発疹が出てきて 突発性発疹」に伴う高熱 だったことが判明しました。
突発性発疹は覚悟していたものの、まさか熱性けいれんまで経験してしまうとは予想しておりませんでした。
そういうこともあり、高熱が出るとまたけいれんしてしまうのではという恐怖があるのです。

そして、今…解熱剤の効果が切れてきて、また熱が上がってきてしまいました。咳もあり、これはインフルエンザの可能性!?困ったなぁ。とにかくけいれんが起きないか心配。インフルエンザなら早く処方した方がいいし…救急に行くのか!?それとも、朝まで様子を見るのか!?
続きはまた次回報告しますね。それでは!!