sako

男男女3人の子どもたちと一緒に日々成長中!とにかく毎日楽しければそれで良し☆子どもの可能性をぐんぐん伸ばせる母を目指しています!!

2019.04.01

子どもの戦いごっこは大切!…かもしれないけど…。

● ワーママ日記

家の中で「戦いごっこ」。
これは、男兄弟あるあるですよね!?
みなさん、やらせていますか?
それとも、とめていますか?

我が家では、「想像力が豊かになったり、力加減がわかるようになったりするから戦いごっこは大切」ってどこかで聞いたことをきっかけに、条件つきでOKにしていますよ!

その条件は…
・武器は使わないで戦う(クッションはOK)
・寝室でお布団を敷いて戦う
・高いところからジャンプはしないで戦う

ざっくりとこんな感じです。

我が家の“戦いごっこピーク”は、長男が年長さん、次男が年少さんの頃。
この時期が1番激しかったですね~。
仮面ライダーの真似をして、ポーズを決めたりセリフを言ったりと、初めはかわいいなーと思って見ているんですけど、だんだんとヒートアップして激しくなり、どちらかが泣いて終了というパターンの毎日でした。

そんないつもの戦いごっこしていたある日、事件は起こりました。

なるべく監督はするようにしていたのですが、
お皿だけ洗いたい!と目を離した時です。
長男のものすごい泣き声が聞こえて駆けつけたところ
後頭部を抑えて泣いていました。

どーやら、次男の攻撃をでんぐり返しでよけた先に椅子の脚があり
ぶつけたみたいです。
頭だけは大事にして!!と小さい頃から言い続けてきたのに~!!!

見るとぷっくりとタンコブ。

泣いたし、たんこぶできたし、一安心。

とにかく冷やしました。

もちろん戦いごっこは即中止です。数日間禁止にもしました。

数日様子を見ましたが異変は起こらずにタンコブもだんだんと小さくなり治りました。

戦いごっこは大切かもしれないですけど、親としてはケガが怖いですよね。
そんなヒヤヒヤな戦いごっこの毎日も、長男が小学2年生、次男が年長さんになる頃には終息しましたよ☆
兄弟の「戦いごっこ」で悩んでいる方、私の周りはだいたい2年間くらいで落ち着いているようなので、少しの辛抱です!(って、長いですよね…><)