NAOKO

6、4、1歳の3人育児に奮闘中。猫の手も借りたい!いや、ネズミでもいい!と思いながら、毎日過ごしています。特技は、毎日記録更新してるんじゃないか、というほどの早食いです。

2019.04.02

出産時、パパは立ち会う?立ち会わない??

Diary

こんにちは!NAOKOです。

こちらの絵は、
「アンパンマンだよ!」
と子どもが見せてくれたかなり独創的なアンパンマン、、、。
どう褒めてあげたらいいか一瞬悩んだ末に、
「かわいいねぇ〜」
と、なんとか絞り出しましたよ(笑)

さて、今回は出産の時のお話を少し。

私は3回とも自然分娩でした。
当初の気持ちでは無痛分娩希望だったのですが、
自然分娩と無痛分娩両方のお話をお医者さんに聞いたうえで
「私にはこちらが合っているかな」
と思い、自然分娩を選びました。

一人目が自然分娩でしたので、二人目、三人目の時も迷う事なく同じでした。

1回目はパパに立ち会いしてもらいましたが、
2回目、3回目は立ち会いなし!

本当は2回目も立ち会ってもらう予定だったのですが、
陣痛が来たのが夜中で、1番目が夢の中…。
彼を起こしてまでパパとついて来てもらうにはちょっとリスクがあるなと判断した私は、
1人でタクシーに乗り、陣痛でヒーヒーしながら産院へ向かいましたよ。

(既に皆さんもご存知かと思いますが、こうした突然の陣痛にそなえた「陣痛タクシー」なるものもあるのです。いざというときの安心のために、いろいろ調べておくと良いですよ!)

ということで、2回目は1人で出産することになった私。
でも後になって考えてみたら、これが私には一番合っていたのかもしれません(笑)

1人で集中して痛みと戦えるからラクというか、、、あはは、パパごめんよ。

あとは、気兼ねなく叫べる、悶えられる、ゾンビみたいな顔になれるという利点も発見!笑
とにかく、周りの誰かを意識しなくていいのが立ち合い無しの良いところです!!

一生に何度も経験できない出産ですから、
立ち会うかどうかはもちろん夫婦で話し合って決めることだし、いろいろな状況に応じてそれぞれの決断があって当然のこと。
でも最近は、「パパは立ち会うべき」というような風潮も何となくありますよね。

立ち合いありと、立ち合い無し、どちらも経験した私。
意外と、“立ち会いなし”もお勧めできますよ~!

先輩ママたちの出産、これ持って行ってよかった!などの体験記はこちら →